うさこちゃん55歳 | ただぼんやり生きている

ただぼんやり生きている

ただなんとなく過ごしている日々の戯言~編み物と本と食べ物 その他

先日、銀行の待ち時間にこんな雑誌があったので

読んでいました。

MOE5月号 白泉社

ミッフィーちゃん55周年の特集。


あんなに幼い表情ですが、そういえば年上だったのね・・。


保育園の頃、絵本を読んでいることを考えると


当然なのですが、ちょっと驚いてしまいました。


当時うさこちゃんと呼んでいましたが、いつの間にか


ミッフィーちゃんというのが定着しましたね。


どのタイミングだったのだろう?


雑誌には1955年当初のちょっと形がいびつなミッフィーちゃんや


世界各国翻訳の絵本など面白い記事がたくさん載っていました。


いびつなミッフィーちゃんはこちらでも見れます。


http://www.asahi.com/event/miffy/#highlight



そして、55周年記念として全国各地で展覧会があるようですね。


http://www.asahi.com/event/miffy/#

時間があったら見てこようかと思います。