神経質と無神経と | ブンブン丸のブログ

ブンブン丸のブログ

ブログの説明を入力します。

街中温泉、いわゆる健康センターで感じることがある。

やたらと神経質な人が多いということだ。

体を洗おうとカランの前に座る時、まず椅子をシャワーで洗う。

うん、これは俺もやる。

そして桶も一応洗う。これも俺もやる。

次にカラン、つまりお湯や水が出てくるあの金属製の部分だが、

ここもシャワーをかけ丁寧に洗う。これは俺はやらない。


浴室の中にある椅子に腰掛ける時は必ずお湯で流す。

最後に浴室を出て行く時、扉の手前のタイルをお湯で流す。

こんなことは俺はやらない。


まあ、百歩譲ってそれはいいとしよう。

でもこういうことをやる奴に限って、

シャワーで髪を流す時、めいっぱい後ろに飛ばすのだ。

前から顔と頭に向けてシャワーをかけるもんだから

その半分は後ろ側に飛ぶ。

後ろ側には向こう向きで座っている人がいて、

その人にかかっているのだが、

そんなことはお構いなしだ。

時には冷水を浴びたりもするのだ。

俺?俺はもちろんシャワーは後ろから前に向け当てる。

人にかけないようにするのは当たり前のことだ。


こいつらは浴室から出て行く時、体を拭くことをしない。

だから扉の外側のバスマットはいつもびしょびしょだ。

俺たちは母ちゃんからも婆ちゃんからもそんなことは教わった。

風呂から出る時、体を拭くのは当たり前だ。

こいつらはそんなことを教わってない。

というより俺は金を払っているのだから、

バスマットを取り替えるのは金をもらっている従業員の仕事だ。

気を使うことなんか必要ない、と思っているのだ。

そんな奴が子供を連れてくるとたまらない。

子供は大声で喋るし、風呂の中で泳ぐし、

体を拭かず、扉も締めずに出て行く。

あー、嘆かわしい。この日本はどうなっていくのだ。


タイトルが間違っていた。

神経質と無神経とじゃなかった。

自分勝手と無教養と、だった。