ブンブン丸のブログ

ブンブン丸のブログ

ブログの説明を入力します。

Amebaでブログを始めよう!

昨日、松澤せんべいのお葬式に行ってきた。

自宅で家族に見守られて亡くなるということは今時なかなかできない。

多分、ほとんどの人は病院のベッドの上で亡くなる。

うちのおふくろも親父も病院だった。

じいさんは自分の部屋の自分の布団の上で家族に見守られる中、

お医者さんが最後に脈をとり、「ご臨終です」と言われ亡くなった。

周りに座っていた家族は「オヤジー」とか「じーちゃん」とか言って、

今思うと映画のワンシーンのようだった。小学6年生の時だ。


で、松沢家の葬式だが、参列していたところに来て鈴子さん曰く、

「祭りの好きだったじいさんを送るんで、甚句を歌ってほしいんだ」

「三人の栄町の人に頼んであるから、そのあとやってちょうだいよ」

いやいやそれはと断ろうと思ったけど、「はい、わかりました」と答えてしまった。

どのタイミングでどのように甚句を入れようかと相談されたので、

出棺に合わせ、柩を見送る形でやりましょうと担当者に話した。


出棺の時、栄町の代表三人のあとに続き俺も一発甚句を入れた。

柩の中のお父上の顔を思いながら歌ったら、何がグッと来るものがあった。

進行役の担当者には良かったですねとの感想をもらったが、

いい見送りができたんじゃないかとおもった。

柩の見送りに甚句を歌うのは初めての経験だった。

ふと思い立ち、ブログを書いてみようと思ったら書き方がわからない。


それほど時間が経ったのか、年のせいでぼけたのか。まあ両方だろう。


これからは頑張って書いていこう、、、などと言うのはやめよう。


どうせ続かないのだから。


原因はいくつかあるが、一番はFBに参加したからだろう。


ブログはしっかり文章になっていてそれなりの文字数も必要だ、、、と思うが、


FBは一行でもオッケーだ。


自分の文章の他お友達の様子がすぐにわかって面白い。


反応も直ぐに帰ってきてこれも面白い。


時代に合っているということか。


時間がないというのも嘘ではないが、本当に全くないわけでもない。


東日本大震災から4年。


昨晩はキャンドルを灯し、黙祷をしてから食事をした。


忘れなければまた思いつくままを書いてみよう。

なんとなんと半年近くお休みしてしまった。

意を決して再開いたします。

ブログの書き方も忘れてしまい、うろちょろしてしまった。


ひとつ報告すると、

なんとなんとなんと私とうちの三男坊と二人で

中華料理店をオープンしてしまった。

それも会社の事務所とそこにつながる倉庫を解体し、

22坪、客席数28席の本格中華料理店だ。

レセプションを4月14日に始め、開店は4月18日。

2週間とちょっと経った。


一年前から準備を始め、あちこちの空き店舗を探し、

見つからず自分のところでやろうと決めるまで半年。

決まってからは猪突猛進。今日までやってきた。

自分も建設関係に身を置く身。

できることは全部やった。

基礎工事、厨房工事、内装材の調達、電気器具やら

建具、テーブル椅子、食器のたぐいまで全部自分好みのものを

あちこち走り回って調達し、大工さんに作ってもらった。

いや、大工さんは大変だったと思う。


何しろ完成図は私の頭の中にしかない。

全て私の指示で動いてもらい、決まらなければしばし休憩。

完成はレセプション開始日の午前中という慌ただしさ。


お陰さまで3週間ほど先まで予約をいただくという、

何ともありがたい状況だが、

昨日も予約客でいっぱいのところに突然お客様が4組来店。

お料理はお待たせしますよと言っても、いいからいいからと着席。

普段はチーフに任せっぱなしの厨房に私も入ることに。


造作中から今日まで早朝に起き出し、閉店の午後十一時から

掃除の終わる夜中の0時半から1時頃まで夕食なし。

ほとんど酒も飲まず、時には朝飯も食わずということが続いた。

おかげで一ヶ月あまりで6キロほど減量に成功?

飲食店の大変さをしみじみ感じている今日この頃である。


このブログを読んでいる人はあまりいないことは知っているが

もし、もし読んで、行ってみようかと思ってくれた人のために

店の状況を少々お知らせ。

店の住所は吉川市平沼46-2。旧丸文商店事務所跡。

営業時間は夕方5時から11時(日曜祝日は4時から10時)

定休日は水曜日。

できれば予約をしてもらうと助かる。

TEL:048-983-0956

店の名前は笑龍(しょうろん)

私のやる店なので、料理も美味しいが、豊富な日本酒が売り。

常時15~20種類の美味しい日本酒が大型冷蔵庫に並んでる。

時々ブログも更新していくのでどうぞご来店あれ。


と、ここまで書いてみてひとつ思うことが。

今まではこの調子で日々感じたことを書きなぐってきたが、

飲食店を開店し、お客様に来てもらおうという店主の書き方ではない。

あまりにも態度が悪い。

ちょっと反省し、以後気をつけてブログを綴っていこうと思います。

皆様今後ともよろしくお願い申し上げます。