''自分の人生に満足してる人は

わざわざ人の人生にケチをつけない。

そもそも自分の人生が充実してれば

他人の人生にケチをつける暇なんてない。

第三者にケチつけられたら

「あ、自分の人生に満足してない暇人の八つ当たりだ・・・」

と思ってやり過ごせ。

機嫌悪い暇人の言う事なんて

気にしてたら勿体無い。''



ネットで拾った言葉。



フェレットの飼育でグズグズとケチつける奴がいても気にするな。
誰だって最初は初心者。
誰にも失敗はある。
言ってくる人に一度も失敗がないと言えるのか?
保護活動者の中にだって、自分の飼育の失敗を助けられなかった獣医さんのせいにする人もいる。
失業してお金がなくなると、人からのカンパで自分のフェレット飼育する人もいる。

表に見えていないだけ。

表の顔と本当の姿を見抜けない側にも問題はあるんだ。

寄付するのはご自分。
したのは自分の判断なんだから、あとから「どうだ。」と文句も禁物。
見抜けなかった自分が悪い。