●8月17日

 とうとう初対面です。

 スレ主さんと、仕事前にお預かりさんも病院にいらして下さるとのこと。

 この日のスレ主さんは、かなりハードスケジュールだったのです。

 本当なら同じ大田区のかかりつけで、リュプ打つ子がいるとのこと。

「 リュプだけなら、たんぽぽちゃんの説明聞きがてら高津でも打てるし、

 何よりカード支払可能だょー。お金ない時はこっちもいいょー。」ってこと

で高津で受診にしてもらい、1個はクリア。


 あと、子猫の里親さんへのお届けに、11時までしか病院にいる事ができ

 なかったお預かりさん宅に 3フェレ お届けしたり・・・

 お疲れ様な一日だったと思います。

 よく頑張って千葉から来てくれたよと思いました。


 私の方はお出かけカートに3フェレ乗せて病院に到着。

 何故か昇降の機械が動かない。

 階段をカート持ち上げて降りるハメに・・・

 中から出てきた女性がカートを受け取ってくれて、ご挨拶下さいました。

 スレ主さんです。

 テキパキしていて感じの良い人で、若いけれどしっかりした礼儀正しい人

 だなというのが第一印象。

 お預かりさんも来ており、20代の今風なお化粧の女子なんですが、雰囲気が

 ふんわりした感じでこちらもご挨拶の印象が凄く良かった。

 何より30は超してる男性と思っていたので、「わかっ。」って驚いたのが本音で  

 した。


 待合室の奥に、自分の子の検診で来ていた私のフェレ友さんを発見。

 院長先生に先にたんぽぽちゃんの状態を伝えてくれた方でした。

 この日も「もし、待合室で会うようなら3フェレの診察代金位はご協力しますよ。」  と言ってくれていて、その話もスレ主さんにしていたのでご紹介。


 スレ主さんから突然こんな話をもらいました。

「実は、自分には親の遺産というまとまったお金があるのですが、この子達に使いたくないのです。」

人間嫌なもので「使いたくない。」って言葉だけがやたらに耳に残るんですね(笑)

ただ、その後に「親の遺産という大事なものなので、簡単に使いたくないということなんです。」って説明が合ったのと、そういう気持ちはやはり当然あるものだと

思うので、当然、納得できるものでした。

「遺産なんて、そんなに簡単に手をつけるものではないわ。」←(心の声)

それに、まだ母親が生きていればそんなに沢山は手にしていないだろうと思ったのです。

スレ主さんはまだ30になったばかりとのことだったし、まだ未婚らしかったので、

これからまだまだお金は必要になるでしょう。

48のおばちゃんの先が見えている私とは全然違います。


フェレ友さんが心配してくれてスレ主さんに「これから大変だょー。」って話をして

くれたのですけれど、その時も「お金は自分でなんとかできるから、大丈夫です。」と言っていたので、「募金はするけれど、いざとなったら出せるお金は多少あるんだろうなはてなマーク」と思いました。

確か私から言ったのは、「私には返さなくていいけれど、お預かりさんにお金の約束をしたのなら、その分はきちんと用意をしてあげてね。」って話した記憶があります。スレ主さんも「大丈夫です。」って言ってくれて安心したんですよ。


でも、その後に・・・

お預かりさんに「手術費用も用意するけれど、毎月の支援もしていくから大丈夫だよねべーっだ!」と話しているのを聞いて。。。少し心配になりました。。。


「子猫保護の後でカスカス。」というので、私が引き出しからのお金は出すと言ったのです。例え、カスカスでなくてもこの分は出しました。自分のところで1週間は面倒みたのですから、これは当然です。

本来、17日に千葉に連れて行くとの話でしたが、3フェレ預かりさんにお願いするとのこと。手術費用のお約束を会った際にしたようでしたが、それも募金で賄うとの話。

「その上に毎月の支援はてなマーク」と少し不思議に思ったのです。

後にこの「毎月の支援」については、「覚えていない。」と返信がくるのですが、

私もお預かりさんも間違いなく覚えている言葉。

言ったご本人が「覚えていない。」というのは正直、残念でしかありませんでした。

そのお話は後にして・・・


フェレ友さんが先に診察を終えて帰るようで、お金を私に預けようとしてくれたのですが、「今日の分はやはり私が支払うので、一旦、しまって下さい。」とお願いしてこの日の清算は私がすることにしました。


その理由の1つが上記の「毎月の支援」という言葉に、私自身が少し疑問を持ったこと。もう1つはこの日に通帳なり募金されたお金なりを持参してくるだろうと思っていたのですが、その用意がなかったこと。

千葉からドタバタと朝から用意して来てくれたのです。

出かけに忘れることもあるでしょう。

どうしたのかとはてなマーク不思議に思ったので質問をしてみました。

「募金をくれたのは、どんな人でどこの地域の人でしたかはてなマーク

「今はしていないそうですがかつて保護活動していた方で、新宿に住んでる方です。」

それ以上の話は出てこなかったのですが、「保護をしていた方。」とのことや

「手術がまだ決まっていないうちに大金を振り込んでくれるなんて、団体さんの繋がりの人なんだろうな。」と勝手に思ってしまいました。

どちらにしても、結局はお預かりさんにお渡しするお金。

お預かりさんには正確な金額を言って渡すだろうと思いましたし、

自分が受け取るお金ではないので、そこまで深く聞き出さなくても団体さんの方で

取り仕切るだろうと思いました。

でも、もしかしら!?

少し見栄を張る傾向にあるのかなはてなマークと万一の金銭トラブルにフェレ友さんを巻き込むのは嫌なので、この日の支払も私がしたのです。

募金なんてしてもらおうと思えば、いつでもしてくれるでしょう。


「代表さんとはどんな関係なんですか?」

「代表は知り合いで・・・私のお友達なんです。」と言うので、

アメーバでいうアメンバーみたいなものなのかなはてなマークと単純に思いました。



ただ、どうしても「毎月の支援」が気になる私。

あと、「代表は知り合い→お友達」と言い直しがあったこと。

こういう微妙な言い換えを実は聞き逃さない人なんですね。私って人は。。。

お預かりさんが思うよりも若い人で、すぐに里親様候補として決めてしまったこと

など、、、後にトラブルになる要因がいくつか見えているように感じたので、

こんなことをお願いしました。


「お預かりさんとも直接、お話ができるように連絡先を教えて下さい。」



3人の生活のリズムが違うこと、また金銭が絡むのでメールのやり取りなどで

経緯がわかるように履歴を残すことが必要だろうと思ったのです。



ペット(フェレット) ブログランキングへ



ミニチュア・シュナウザー ブログランキングへ



MIX猫 ブログランキングへ



日記・雑談 ブログランキングへ