ハイカムビッグバルブ改のお披露目と、とある夏の渋滞日記。 | おまえは誰だ?俺ライダー。

ハイカムビッグバルブ改のお披露目と、とある夏の渋滞日記。

肉食えチェント合宿に参加できなかったPASOTAさんの500Dが無事に改造を終え、お披露目会をやるそうなので、のこのこと見物に。



うん、暑い真顔

走っていればなんて事はないんだけれど、環七の渋滞だけはマジ勘弁して欲しい。

環状線を多用する地域に住んでる事が恨めしい。

まるで永遠と暖機運転しているようだぼけー



放射状の産業道路へ抜けてしまえば、信号以外で止まる事はないので、思いのほか気持ちよかったりもする。

ロケーションも夏ですなーサーフィン



リーマン時代に夜な夜なシーバス狙いに来ていたポイントの近くを通る。

作業着用ロッカーに釣り道具一式入ってたのはナイショキラキラ

30年ぶりかな?懐かしいw

少し場所が離れるけれど扇橋の工場地帯への通勤向け?貨物向け?の線路の橋脚を、潮が引いている時にフナムシと格闘しながら這って渡り、次の引き潮まで永遠と釣りをする、、、若かったw

その場所は当時、小さなマリーナも併設されていたような記憶もあったけれど、スマホはおろかケータイ初期の時代だから出入り口が調べられずアクセスルートが分からなかったのでアクロバティックな侵入なんて日常茶飯事でしたよねうーん

たいてい会社帰りの夜釣りだったので、真っ暗でほんと恐ろしかったおーっ!

いつも一緒に行っていた生管のフッコさん元気かなぁ〜ぶー



という事で、海底トンネルをくぐって東扇島西公園へ到着。

高速を使わなくも1時間30分弱で来られたので、後半はかなりハイペースだったのね。

近いといえば近いが、、、暑いので帰りは高速でバビューンと帰るべさ。



先ずは駆けつけで命のビア生ビールをいただくウシシ

既に到着済みのMEXさん、スシオさん、PASOTAさんも、宴会始めてましたよw

キンキンに冷えていて生き返ります!

いやはやみなさん準備が凄いw



到着早々PASOTA号をじろじろする。

エンジン脱着も、ヘッドとカムの交換も、バルブの擦り合わせやらなんやらと、全て初めてなのに1人でやり遂げた!

、、、凄い行動力!ガーン

無事に完成しておめでとうございまーす拍手



そのうち500Dさんも登場。

今回の5人集がそろいました。



ワイワイガヤガヤ車談義に花が咲き、、、



圧縮圧力まで測りだし、、、



500DさんはCARBセッティングまでしだすw



足りない部品があれば、スシオさんの車からなんでも適合品が出てくるw

部品だけなら2台分積んでるんじゃないっすかねーガーン

そんな諸先輩方にご教示されて、PASOTAさんは知識をスポンジのように吸収しまくる。



そして私は乾いた雑巾のようにビア生ビールを吸収するウシシ

うん、健全な車好きの集まりだwゲラゲラ

ま、相変わらず手ぶら参加の飲み専ですが何か?しょんぼり



一通りおもちゃで遊んだ後は、走行のお披露目とリセッティングの確認のため駐車場内を一回りしてもらう。

ハイカム&ビッグバルブで昔より図太い音で、パワフルな感じが伝わってくる。

手塩にかけたチョイワル仕様の出来上がりですねウインク



その他、夏仕様な500たち。

PASOTAさんの手編みのシート。

美しい仕上がりキラキラ



座らせてもらったら、これまたしっかりしているし通気性もあり、なかなか良きかな。



なんか写っちゃいけない未公開アイテムとか中毒性の高いオモチャがありそうで、地雷を踏まないように写真加工w

MEXさんも長年手編みシートのヘビーユーザーで、更に見えない所の改善?パワーアップ?で国内最強涼しい説ありw

電動ファン付きですからーw



スシオさんは元祖手編みシートなのかな?

編み込み方式の飽くなき開発に脱帽である。

ボディカラーと簾サンルーフも相まって夏リゾート仕様サーフィン



500Dさんは、、、うん、おつむのネジがぶっ飛んでる仕様ですね!おーっ!

内装だけ見ても、シートがーとか、そういったレベルではないっす。

リアシートが存在していること自体に違和感ありありw



ラック&ピニオン化や、スタビ追加。



IN-OUTダブルCVJ化。

ちゃんとOUT側が固定式でIN側が摺動式になっているのがシブい!



エンジンよりデカいんじゃないのって感じのツインチョークCARBで武装w

その他もろもろ書ききれませんわウシシ



そんなこんな数時間を楽しんで解散。

天気予報ではスコールが来るとかでしたが、そんな気配もなく楽しいひと時を過ごしましたとさ。



ここで皆さんとお別れ。

手を振るPASOTAさん、、、

これが生まれ変わったPASOTA号の最後の勇姿になろうとは、誰もがトラブルの神様の餌食になることを想像することすらなかったのであ〜る。

悲しいかな、次の日に山奥でドナドナの刑に処されていたwウシシ

大したことなければ良いのですがお願い


わしゃスコールに襲われる前に、高速でとっとと帰るでー車ダッシュ

そしてBlogもあっさり終わらせるつもりであった。


ふとETC車載器に視線を動かすと、、、キャンプ後にETCカードを抜いてあったことを忘れ高速に乗る直前でドタバタアセアセ

ぐるりともう一周するつもりで、高速入口をスルーして路肩へ退避。

財布の中を見ても、ETCカードがないアセアセ

何してんねん!えーん

ま、家のテーブルの上にご丁寧にPASMOと一緒に置いてあったんですけれどねにやり

ふと気がつくと停車したところの目の前は30cmオーバーのビッグメバルを釣り上げた、自動車運搬船用のモータープールではないか!

これまた懐かしいw

永遠と続くバースを数キロ歩きながらテクトロしたり、消波スペースをジグで狙ったり。

一時期ハマっていたね。

懐かしの場所訪問記かよwウシシ



無駄にぐるりと一周して、しょうがなく来た道を戻る。

あ づ い 、 、 、ショック

でも手編みシートを自力完成する自信が100%無いので、忍耐力強化に努めることとするzzz



お天気ですが、環七の野沢か上馬辺りでパラパラときましたね、、、ぶー

こんなもんの降りなら涼しくなってくれて良いってもんですよ。

からの〜



キャーッ!ガーン

降りすぎですから奥さん!傘雷台風

甲州街道を越えて杉並区へ入った途端にこんな感じですよぼけー

ドバッと降って小雨になって、またドバッと降るの繰り返し。

まぁメインの嵐に巻き込まれてないだけ、ちょっとはましですが。

高速で帰ってこられれば、時間的に避けられたスコールでしたなぼけー



こんなバスも走ってるんだ、、、と、パシャリと写真を撮った瞬間、ポルコのエンジン停止ショック

またこの交差点かよw

ここで止まるのは2回目だったりする。

あと1kmでお家だぜイラッ

ぶー、、、

道の端へ押し退けて、待つこと1分ほどであっさりとエンジン始動。

陸橋の欄干から水が集中的に落ちてきて、CARBが水を吸ったのかしら?

それとも窒息状態?

その割にはゴボづきもせずに、前触れなくストンと止まったな。



雨足が更に酷くなってきたけれど、既にポルコを押したのでパンツまでぐちょぐちょになる程濡れたから、どうでもよくなったにやり

押してる時にスコールレベルの雨量となる悲劇は日頃の行いの悪さゆえか?



で、家の前の公道でまた止まったショック

敷地内に入れず!おーっ!

ん〜、こりゃフード閉めておかなきゃダメだな。

上開きだから低速&停車中は、どうしても雨の直撃をくらうしな。

それに、、、ずぶ濡れのチャリダー君にまたしても後ろ開いてますよと心配されちゃったしタラー

全身びしょびしょにも関わらずフードの心配をしてくれるなんて、なんて優しい方でしょうキラキラ



とりあえずエンジンはすぐに再始動できたので、そのまま車庫に叩き込み、日曜に改めて確認しますかね。



日曜日の未明まで土砂降り傘と落雷雷が凄く、警報が出まくってましたが、6時頃にはすっかり晴天太陽



地面が乾いた10時頃(乾くの早っw)から、太陽光で自然乾燥中。

午後から用事があるので、走って乾かすのは面倒。

それと、CARBじゃなくて、実は電装系に水がかかってリークしてエンジンが止まったのかなとうーん



なので、水滴などはなかったけれど、一応乾燥させてみた。

コイル本体の露出している端子とかでリークしたのかもねぶー

知らんけど。



この車はフロアへ水が入った事はないけれど、あまりに激しい風雨だったので一応チェック。

買ったばかりの頃に気になって付けたグロメットもへたってないね。

と、思っているけれど真相は神のみぞ知るウシシ



日がかわり月曜のお昼の時間を使って、走行チェックと稼働部の水っ気飛ばしを兼ねて実家へお届け物。

ほんとはガンコで行くつもりだったんだけれどね。



なぎさんから頂いて食べ頃になったモモとロールドオーツ。

長生きして俺の分まで年金を稼いでくれwww



片道5kmの道のりを30分かけて進む。

灼熱地獄で殺す気か!イラッ

実家までの道のりの3/5が環七なのでしょうがないなもやもや



最新型のバス?

なんだかマフラーも行先表示板と同じ高い位置だし、リアの窓も無いし、見慣れない型だなぁ。

最近はあまり気にして見たことがなかったから、とてつもなく最先端のバスに見えてしまった。

今回はバスの写真を撮ったのにエンジンは止まらなかった。

残念w



もうね、赤い車がこれだけ強い日差しに照らされていたら、あっという間に色褪せちゃうよぐすん

夏は夜間の徘徊がよろしい。



そして一昨日のエンジンストップ現場でも何事もなく。

ん、まあ、そんなもんでしょ。



なんだかようやくポルコオンステージが続いたBlogに区切りを付けられるような。

しばらくは車庫でおとなしくしていてもらいましょう。

いい加減にガンコを動かさないと、目がついて行かなくなる&俺の体力が腐っちまうwドクロ