今年のGWは久々のソロキャンツー。 | おまえは誰だ?俺ライダー。

今年のGWは久々のソロキャンツー。

当初のお天気予報は雨だったGW後半が、いつの間にやら快晴に。

さすが晴れ男だなウシシ

しかーし!毎年恒例のGWキャンツーは行く所も決めて盛り上がっておりましたが、いつもの相方が直前に決まった仕事で休暇全滅になってしまうという残念な事態に。

ということで、スターウォーズの日かつ我が生誕日でもある5/4に単独でキャンツー決行!

ソロでキャンツーなんて何年ぶりでしょうか。

気分はハンソロですなにやり


北海道も3.11宮城ボランティアも10年以上前だよね、、、あ、スポで走って野宿して生活とはいえ、ボランティアをキャンツーといっては失礼だなぶー



単独行動なので気楽に出発予定も決められるってもんで、GW渋滞を避けるために朝早い時間の出発を目指して前日にワサワサと荷造り。

目覚めたらダッシュで出発可能にしておくと、テンション高いまま行けるから良いねウインク



朝6:00にデッパツし、スポにエナジードリンク込みで朝飯を食わせたら、首都高C2〜常磐道へ。

渋滞も部分的に始まっちゃってるけれども少なめで順調に距離を稼ぐ。



いつもより荷物が少ないので、バッグの座りが悪いw

それにしても、あまりにも早く到着しそうなので、S.Aでしばしペットのニワトリを散歩させている光景を眺めながら、NEXCOの清掃のおばちゃんと立ち話などしてダラダラと休憩。

ん〜、9:00am頃に着いちゃうなぁうーん

ということで、テントを設営してから走り回るのをやめて、行きたい所に寄り道しながら野営地へ向かうことに方針変更。



予定の那珂I.Cで高速を降りずに、日立中央I.Cへ。

しばしのいっぷくタイムと遠くに見える海を眺めたら第一訪問場所を目指す。



道中道を塞ぐ巨大な一本杉があったので、とりあえず写真を撮る。

本山の一本杉というそうな。


これまたあっという間に第一訪問地の御岩神社に到着。

5年ぶりの訪問かな?



御神木の三本杉はいつ見ても迫力ありますな。



楼門(大仁王門)もなかなかの迫力。

深い森の中にあるので、神秘度が増しますな。



神秘度が高いといったものの、実はすげ〜混んでるので、幻想的ではないw

人気スポットなのねーキラキラ

ということで、毎度のことながら一方的に大量のお願いを済ませたらとっとと撤収!にやり

もちろんヘタレなので山登りして奥社に行くことはしないw


お次は、最近知ったとある場所へ。



一見部外者を寄せ付けぬ山深い道。

落ち葉でコケそうw



ここはどーこだ?



所さんの目がテン!の「かがくの里」でした〜。

テレビで見たまんまやなぁ〜。

中まで入れそうだったけれど、さすがに失礼なので入り口だけの訪問にしておいたぶー


どんどん観光しますよ。

壮大な鯉のぼりを眺めに竜神大吊橋へ。



想定していたとはいえ、全く動かない程の激混み。

先に見える青い看板を左折して山を登って行くのだけれど、全く動かない。

そして反対車線も車がいないのではなく右折車でふん詰まっていてデットロック状態w

前回訪問時も凄かったけれど、バイクの利点を活かして逆走ばりに登って行ったな。

が、今回は山からの下りも永遠と渋滞。

だんだんと面倒くさくなってきたw

しかし、せっかく来たのでスルーするのは勿体無い。

今回は渋滞を回避して、川向こうのダム側から見上げてやろうかと。



下からの眺めもなかなか良いですな。

肉眼と違い写真映えは、、、上からの方が良いかもねw

でもスポと一緒に撮れたのは良かったほっこり



バンジージャンプやらないかなぁとしばし眺めていたけれど、誰も飛ばなかった。

まぁ、こんなもの飛ぶやつの気がしれんえー?タカイトコロキライ



新緑の中、観光客も少なめでゆっくりとできて、眺めも含めて楽しめましたよほっこり



こんな山深いところで世捨て人になって生活したい!キラキラ

ある意味すでに世捨て人レベルの自由人ですが、なにか?



関東方面に進出してきたセイコーマートでしばし休憩。

北海道ツーリングの気分も味わえますなw


まだ午前中ですが、暑いからビール飲みたいし、ダラダラしたいしってことで、ショートカットの山道を越えて野営場へ向かうことに決定。



かなりの秘境を越えて行く極狭クネクネ道が楽しいほっこり

賞味期限をかなり過ぎ四角くなったリアタイヤも少しは丸くなったかな?


12:10に野営地に到着。



風景が変わっとる、、、そしていつもの場所が立ち入り禁止区画になってる!おーっ!

来る度に護岸整備が進んでおり、前回来た時もかなり手が入って河原が変わっていたが、、、。

とうとう川幅まで変わってしまったw

それにしてもBBQ客の多さと相まってテントポジションに悩むもやもや


一見広く見えるが、パーソナルスペースとしてはギリギリかなと思い、BBQ客に声がけして隙間に入り込んでテント設営場所を確保。

既得権者特有のすげー「来るな!」オーラを感じたが、どうせ日帰りファミリーだべにやり

同じぐらいの年のじぃちゃんは何度聞いても無言。

若い息子夫婦の旦那は3回聞いてから「ああ、いいよ」だって。

良いといわれるまで聞き続けるオイラの性格の悪さw

でもね、ボクちゃん顔に出過ぎるのはいかがなものかなにやりオラ!



スポでバリバリ土手と川砂&ゴロ石のポジションに突っ込んだら「おいおい、あれハーレーだよね?大丈夫か!?」ってすげー驚いていた。

いや、俺も内心スタックかパンクするんじゃないかとヒヤヒヤしていたんだけれどね。

アメリカのバイクは未舗装路や悪路も走れるのさっ!なんのこっちゃwウシシ



早々にテントの中でお着替え。

ダークルームテクノロジーのテントじゃなければ、灼熱のピーカン地獄は乗り切れなかったぼけー


小一時間ほどのんびりしたら、買い出しへ。



巨大な新しい薬局なんかもできていて、この野営場はより便利になったな。

野生と文明の高度な融合地帯で、相変わらず良い場所じゃにやり


でもここは偵察のみで買い出しはいつものスーパーへ。



うーん、調理系無しの完全手抜きの飲み中心の夜食にしようかなと考えて食料をセレクトしたんだけれども、買い過ぎたような。

久々のソロで感覚が狂ったな、、、食いきれるのか?

結論からいって食いきったけれどw

それにしても買い出しのスーパーに1時間以上居るってどーゆーことよ。

だって涼しいんだものキラキラ



まだまだ14時ちょっと過ぎたところ、ピーカンの空の下で酒盛り開始生ビール

スターウォーズの日に乾杯!

キンキンに冷えたビールがうまいラブ

因みに缶ビールの銘柄にこだわりは有って無いようなものw



酒にはお赤飯が合うのよねぇ〜w



500缶もあっという間に空っぽになったので、ワンカップへ。

氷で冷え冷えなので、これまたうまいキラキラ

それにしてもいつものように地酒が置いてなかったなぁ、、、。

よってお隣の栃木のお酒をセレクト日本酒



欠かすことのできない恒例の柏餅も!

あんこと日本酒はベストマッチよねーOK

ただ残念だったのは、こし餡、つぶ餡、みそ餡のミックス柏餅が売ってなかったこと。

さすがに全種類を買い込むのは無謀なので、悩みに悩んで、よもぎのつぶ餡をセレクトしてみた。

ソロじゃ無ければもう一種類追加していたなにやり



二つほどペロリと食べたら、明日の朝飯として半分残しておく。

朝から柏餅とはこれ贅沢なりにやり



腹パンで苦しくて、もう何も入らねぇ、、、。

そして、お酒も飲み干してしまい暇であるぶー



先ほどガス満にしたので、FCR-062を投入。

酔っ払ってやるような作業じゃないねうーん



17:00頃になると、両端のBBQ客が撤収して閑散としてきた。

これですよ、これがこの野営地の良さですほっこり



で、消化が進み飲み足らない気分になったので近くのLAWSONでエネルギーを追加購入。

てか、飲み足らんがお腹がタプタプなのは変わらずもぐもぐ



バス釣りを邪魔しながら眺めながら酔いを醒ます。

釣ったバスを見せてもらったらスモールマウスっぽいですね。



からの〜、食後の紅茶タイム。

暇なので結局火を起こしてしまった。

水から煮出すティーパックのお紅茶、、、こだわりはありませんにやり



暗くなりだしてからお隣に新たにやって来たバイクキャンパーも焚火をしだしたけれども、とてもコンパクトで品のある焚火でして、どこかの誰かみたいな無節操でエンドレスな破壊的かつ暴力的ななんでも火に焚べる野生の焚火と違っていたので、のどかな時間が楽しめたっつーもんですよwウシシ

焚き火係りは何やってんだよ全くぐすん



何をするでもなく、ただただ時間が過ぎてゆく。

贅沢な時間よねキラキラ

そして…満点の星空を眺めながら就寝zzz

深夜ラジオ聴きながら寝落ちした55才の1日目であったw


翌朝は日の出と共に活動開始。



清々しい朝だ晴れ



朝露に濡れる名もない花も美しいぽってりフラワー

なんとなく美味そうな花だなw



温かいモーニングティーと半分残しておいた柏餅を朝食にして、鶯の歌を聴きながらお日様が山を越えるのを静かに待つ。



はい、日が射し込みました!

いきなりクソ暑いですガーン



テント乾燥の時間がやってまいりました!

クタクタになっているゴミ箱のダンボールも絶賛乾燥中!



もちろん、ナナホシてんとう虫も乾燥していますよw


露に濡れたテントやバイクなどを乾かしながら、ゆるゆると身支度も。



それにしてもこのGTホーキンスも30年近く履いているけれど、そろそろ2度目の修理をしなきゃなぁ、、、ボロいw

とはいえ壊れるのはいつも右足のふわふわの所だけなんですが。



8:00頃になると新たなBBQ客が来だしたので、スポを道路へ移動。

要は駐車される前に場所の確保であるw

朝からコケるかと焦るアセアセ

それにしても、なかなかテントが乾かないのよね。


そこへ地元のジ様がカブで登場。

ウナギを取ってるらしい。

なんやかんやと話しているうちに、この河原が年末の芋煮会が終わったあと、大規模堤防化工事を始めると教えてくれた。

数年は使えないので、地元の芋煮会のお祭りも無期限で中止になるそうなぐすん

すげ〜お気に入りの秘密の野営地だったのに、この景色も人工的になっちゃうのか〜、残念!

てか、もう野営なんてできないかもしれないショック



さらばじゃ!

また来るかどうかは堤防ができてから考える!

アディオス!!


野営地を9:05に出発して、ノンストップ&最短ルートの那珂I.C〜C2経由で渋滞知らずの韋駄天走りにより11:10には帰宅。

高速のペース速すぎー!おーっ!

温泉やら他の場所の観光なんかも考えたけれども、渋滞に巻き込まれるのは年齢的に辛いからねウインク



到着と同時にお隣のチョコが飛んで出てきたよ。

可愛いやつめキラキラ



ほら、ノンストップなだけにゴミまでお持ち帰りw



てか、もう観光する場所は特に無いw

無くはないけれど、代替地になりそうな近くの野営地もウナギ取りのジ様に教えてもらったので、また行くこともあるでしょうからねウシシ



今回の総走行距離は366.7kmで、燃費がなんと27km超え!

スポじゃなくてカブだなにやり

因みにギアはすこぶる快調で心配は要らないかな。

その代わり、たまにボヤっと点灯していたNランプが一度も点かなくなってしまった。

特に困らないけれど、ニュートラルスイッチ交換しないと直らないね。


午後からは上りの渋滞情報をほくそ笑みながら見つつ、家で飲むコークハイもこれまた最高だったりするのであるウシシ

あっ!木村製菓で陰陽萬寿(饅頭ねw)を買って帰ってくるの忘れてた!おーっ!カナシミー‼︎