2月はポルコの車検とタイヤ新調の周期? | おまえは誰だ?俺ライダー。

2月はポルコの車検とタイヤ新調の周期?

スポの車検が終わって立て続けにポルコの車検ですようーん

2年に一度襲ってくる、懐がMAX寒くなる2月なのですぼけー

なんか毎回似たようなこと書いてるなぁ、、、それだけ2年毎に訪れるこの時期は財政難になるのっ!おーっ!


去年は周期を超えてCVJで想定外の緊急財政難になったしなーwねー笑い


いやはや懐だけでなく、現実も寒かったw



久々に雪が積もった2/5はポルコを車検に出す3日前。

まぁ雪は残らないだろうけれど、しばらくは道に粉が撒かれてそうでイヤだなぁうーん



なんて思いながらも2/8がやってきたので、車内の不要な工具とかゴミをチャチャっと整理して車検へレッツラゴーダッシュ



快晴ルンルン

開通したばかりの平和台のアンダーパスは、あともう少しで一般車にも開放されるとか。

環八の交差点渋滞ともおさらばじゃ!

都内から埼玉方面へアクセスが良くなるのは嬉しいですね。


新大宮バイパスもまだ渋滞してなく、気持ちよく4車線道路の右側2車線目を走行し、笹目橋の交差点を通過しようと、、、

パシッハッ

あん?真顔

車揺れた?聞いたことない音だぞ?それも左リアからだぞガーン

ドラシャスリーブのボルト折れた!?

CVJ砕けた!?

デフ逝っちゃった!?

エンジンマウントボルト折れた!?

オイルクーラーのホース抜けた!?

ボディ裂けた!?

何事も自分で手を入れた所の最悪を連想してしまう悪い癖であるウシシ


トルクをかけても特に変な挙動も異音も無し。

油圧も下がってない。

飛び石かな?とアクセルを緩めながら少しホッとしたのも束の間、チャッチャッチャッと音が鳴り出した。

時間差で音が鳴りだすって???

ポルコは既に笹目橋を渡り始めている。

路肩など無い。

チャッチャッチャッ…

音が大きくなってきたぞータラー

特に走行に問題はなさそうなんだけれど、無音からの音が大きくなってくるって事は、、、よく分からんアセアセ


とりあえずこの広い笹目橋を一番左の車線まで一気に車線変更したら、そのまま30km/h以下で橋を渡り切らねばならぬ!

古舘伊知郎曰く"走るシケイン野郎"状態であるうーん

後ろにつく車が迷惑そうに煽り気味でバンバン追い越して行くもやもや

後ろから来る車を気にし過ぎていたせいか、追い越してちょうだい♪のサインのつもりの左ウィンカーを点けていたつもりが、ライトのレバーを倒していたようだzzz

ハザードにすれば良かったw

笹目橋は600mを超えるそこそこ長い橋なので、なかなかにスリリングなひと時を味わった笑い泣き



とりあえず橋を渡り切って停車できるところへ避難。

まだまだタイヤには空気がたくさん残っているようで一安心ぼけー



ん〜、こんな見事なサイズのボルトが刺さったパンク初めて経験した。

まだまだいい音を出しながら空気が抜け続けてますよぐすん

サイドウォールに刺さったので、空気の抜け具合で徐々にボルト頭が路面と接触するから叩く音が変わっていたのね。

たいしてエアが入ってなくてもポルコは軽いので、ゆっくりと真っ直ぐ走る分にはそれ程には違和感ないのが良いんだか悪いんだかうーん



とりあえずボディやホイールにはヒットしていないのが不幸中の幸い。



チャチャっとスペアタイヤに交換しちゃいましょう。

って頃にタイヤの空気は全て抜けたw

最大適合リム幅の0.5Jオーバーぐらいでは、パンク時にタイヤからリムがはみ出ないみたいで良かった。



あ゛ー、出発前の荷物整理でレンチだけ積み忘れ(間違えて下ろした)てるみたいえーん



情けなくもタイヤ交換ごときで久々にJAFのお世話となり候。

25分で救援に来てくれたのは過去最速かもほっこり



それにしてもラブホの前というのが実に風情があるにやり



40分遅れで主治医の元へ到着。

時間がズレたこともあり忙しそうなので、主な共有事項を伝えてとっとと帰るw


そういえば11年前の2013/2/14、、、箱根峠でパンクしたんだったショック

ドラシャといい、パンクといい、不幸が訪れるのはいつも左リアなのよね、、、タラー



これまた激しいパンク、、、バーストと書いた方がよいねwゲラゲラ



魅惑のGYデュカロ165/60サイズが砕け散った懐かしい思い出ウシシ

2月はパンクからのタイヤ新調のサイクルなのかしら?


ということで、その時に新調したのが現在のBSスニーカー。

真面目なはなし、めっちゃタイヤも古くなってきたので、そろそろ交換しようと考えていたところだったので、一本購入でなくて潔く総取っ替えでしょにやり

車検上がりですぐに交換できるように具体的にタイヤ探しをしておきましょうかねぶー


今タイヤ交換しなくて車検は通るのか!?ねー


車検用ノーマルタイヤに履き替えてライン通しちゃうらしいので、とりあえず今回はこのままで問題ないのじゃウシシ


さて、今度はどんなタイヤにしようかな〜キラキラ

5.5Jなんだから、195、、、無いウシシ

デュカロと同じ165/60にするか〜?

買った時にボラーニワイドに履いていた155/65にするか〜?

定番の145/70にするか〜?

純正の125、、、ポルコには似合わないw

小径になっちゃうけど165/55ダンロップのR7かっこいいなーキラキラ


中古タイヤか?新品タイヤか?

12inchだし、すっごい久々に手組みするかな〜。

ビード上げのためにチーター(エアブースターね)買おうかな〜。


Blog書くの遅いからアップする頃には既にタイヤ決まってんでしょ?ねームカムカイラッ


そりゃなんたって、明日車を取りに行くぐらいだからねーwゲラゲラ


慌ててBlog書いてるだろ、、、ねーオイオイ


寒い!雪!から書き始めたけれど、今週は春一番の強風ながらめちゃくちゃ暖かかったねーw

あー懐だけが寒い雪だるま