雷魚見た!すっぽんを見た! | 毎日気まま プチみろ日記

毎日気まま プチみろ日記

日々の日常のことを色々更新していきたいな

昨日に引き続き孫ネタですが。

孫は常に用水掘りや田んぼや草むらに目を向けています。

 

先日一緒にカメを捕りに近所に行きました(この話もちょっと都会では考えられないと思う)

そこは蓮の花が広い池に咲かせていて、

皆が見学できるようになっているため池のような場所です。

亀を捕まえたり、メダカ捕ったりは自由です。

孫は突然

「ばーーーちゃん ワニがいた!」

と言いましたので、見にいきました。

そこには長い黄色い魚がいました。40センチくらいでした。

じっと動かないでいます、手の届くところでした。

「死んでいるのかな?」

そ~~と近づくと ばっしゃーん!!と派手な水しぶきで逃げました。

雷魚でした。

孫は初めての経験で大興奮です。

これです。孫筆得意げ

この絵のどこがすごいかというと 雷魚の腹の下に小さい小さいオタマジャクシが

うじゃうじゃといるところです。

本当にこんな感じでしたよ。

ワシはこの絵が好きなので、なにかにしてやろうと思っています。

 

そして

 

嘘のようなすっぽんの話ですが。

本当です!!

これまた孫がザリガニ捕りをしているとき大騒ぎで駆けてきました。

「ばーーちゃん すっぽんがいる!!」

 

wwwww 嘘おつくんじゃない!

 

パパ次は「そりゃきっと亀だよ」と言いましたが

すぐに見に行きました。

幸運にもそれはまだ居ました。

本当に一抱えほどもあるすっぽんでした。

亀とは口がちがってるガーン

でもすぐに土管の中に入ってしまいました。

居るだなぁぁーーーーー 野良すっぽん!! びっくり!!

 

のちにご近所でもすっぽん目撃情報がありましたので

ワシらの目の錯覚じゃないと判明しました。

残念ながらすっぽんの写真はないんです。