肩掛け文袋あれこれ作りました。
お稽古文袋よりも横に5センチ長くなっています。
A4横にして入ります。

しかし、肩ひもの長さはまちまちで
しかも長めで腰の辺りに袋が来る感じですが
あうかあわないか、は
肩に掛けて試してみないとならんという
袋がひとをえらぶわがままさ。(笑)



<飾り文様>

文袋(ぶんぶくろ)

<福助たくさん>
京都の永楽屋さんの手ぬぐいでつくりました。

文袋(ぶんぶくろ)

<かえるいっぱい>
気音間さんの手ぬぐいでつくりました。

文袋(ぶんぶくろ)

<キャンディ>
これも永楽屋さんの手ぬぐいで。

文袋(ぶんぶくろ)

<けむり>
戸田商店さんの手ぬぐいで。

文袋(ぶんぶくろ)

<すもう>
ほぼ裸の大人ふたりがくんずほくれつ…(笑)

文袋(ぶんぶくろ)

<石畳>
あひろ屋さんのてぬぐいで。

文袋(ぶんぶくろ)