文袋(ぶんぶくろ)

文が作った文袋


(FBページは
http://www.facebook.com/bunbukuro)


テーマ:

素敵な素敵なかたに、これをお求めいただいたとのこと。

 

 

モノトーンのお洋服をお召しのかたなので

さぞかし、お似合いだと思います。

 

この袋の中の布はトランブのスペードやハートなどがデザインされた

手ぬぐいなんです。

アメリカつながりということで。

 

ふふふ、おあとがよろしいようで……。

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

唯一文袋を取り扱っていただいている

武蔵新田のgaku-6616さんへ

文袋のお取り替えにうかがいました。

 

今、gaku-6616さんではとうちゃんとあむちゃん展という

面白い企画展示をされています。

 

陶芸の鶴谷さんと編み物のサチノテさんの二人展には笑わせてもらいました。

 

で、

      

 

  

 

こんなのとか小さいのをあれこれ、お持ちしました。

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

 

 

     

 

 

とも柄の表ポケットつきのこの大きさは

新しい形ですが

いちのいちでは7つ持って行って5こお求めいただきました。

 

新しい試みも悪くないかも、と。

ていうかそれが楽しみなのかも。

 

 

 

 

    

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おかげさまで、18日で、

神保町いちのいちの催事が終わりました。

 

お訪ねお求め、ありがとうございました。

 

あたしは年寄りで、腰痛で神経痛で体力なくて

一週間の催事参加はどうにもしんどくて

お当番等、ご迷惑をおかけすることになると思われ

さみしことですが

いちのいちへの参加は今年が最後になるかと思います。

 

 

ひだまりの森さんのご紹介で

神保町いちのいちでの端華庵さん催事に参加させていただきました。

三省堂本店で販売させていただいたことは

なにやらはれがましいことで緊張もしましたが

世の中をしらぬ自分には新鮮で貴重な体験でした。

ありがとうございました。

 

これから先、文袋はどうなるのかしら?

ギアを落としてボチボチいくんじゃないかな。

楽しみ方はいろいろあるさ!

 

次の予定は、10/7のすみだ川ものコト市。

ボチボチと。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いちのいちの催事場に来たまあるいおじさん。

たぶんあたしとそうお年はかわらないかと思うが

表情が豊かで、少年のような雰囲気で

端華庵さんの時計を「かっこいいなあ」と見つめていた。

 

あれこれ口上を言っていると

ふっと顔をあげたおじさんが片頬に手を当て

笑顔であたしをみて「大丈夫?痛くない?」と聞く。

 

いちのいちで初めて聞かれた。

あたしは「はい、大丈夫です」と答える。

 

左下顎に腫瘍ができ、関節を取り

移殖が上手くいかず、凹んだ頬を

テープでカバーしています、と答えて

「おおこわ!」と避けられたことがある。

 

以来、大丈夫です、どうぞ、お気になさらず、と答えている。

もう20年以上もこうだから

ずっと繰り返し繰り返しそういうことはあった。

 

「僻むな」

それはあたしの座右の銘だが

あえてそう意識しなければならぬ身の上なのだと自覚している。

だから、どうしても身構えてしまうのだ、とも。

 

まあるいおじさんの笑顔は、その構えを解かせるものだった。

                                  この時あたしは、大丈夫です、のあとに

                                 「ありがとうございます」と答えていた。

 

                      それはまあるいおじさんの笑顔に、案じる気持ちを感じたから。

               世の中のみんなが安穏でいてほしいという願いみたいなものを感じたから。

                                   そしてそれを素直にありがたいと思ったから。

                       憐れみや蔑みでなく、普通に案じてもらうことが心地よかったから。

 

 

振り返ってみて、頑なな自分を思う。

そうとしか歩めなかった自分をハグしつつも

まあるいおじさんが教えてくれたこと

忘れないでいようと思う。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

あたしは今日もお休みいただいてます。

年寄りにはほんとうにありがたいのですが、

こんな天候の日に、と端華庵さん、ひだまりの森さんに

申し訳なく思っています。

すみません。

 

15日、お休みした日には

お友達のオミさんがお越しくださり

ポシェットをお求めくださった、とのこと。

いつもありがとうございます。

えくぼのかわいい笑顔にお会いできず残念でした。

 

昨日は大井町のWさんがお越しくだいました。

同じ時に九段下の和菓子屋さん「寿々木」さんの若旦那さんもお見えで

ギャラリーランクスアイさんつながりの三人で

いろいろお話できてよかったです。

 

Wさんにはもうもうたくさんお求めいただいているのに

またまた、この形は初めてね、と

お求めいただきました。

また、茶の帯で作ったクラッチもかわいいと。

ほんとにいつもありがとうございます。

 

「寿々木」さんには差し入れもいただき

うれしいことでした。

美味しかった!(むろん帰ってからいただきましたよん)

 

またお店のことやFBで拝見してることとかお話いろいろして

ああ、そして般若のちっちゃい文袋を気に入っていただきました。

重ねてありがとうございました。

 

そしてそのあと、ポメさんが来てくれました!

店主さまが大川橋蔵さんの友達だという和菓子屋さんの

銭形平次モナカやぶどう大福!かわいいおかきをいただきました。

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

15日は一日お休みをいただき、養生させてもらって

16日にはりきって登場!のはずでしたが、年寄りはなにやら不安で

始まってみれば、案の定のこともあり、

いやはやいやはや、で、つくづく返し縫い人生だなあ、と。

 

並縫い人生ならスイスイ進めるのに

行って返って行って返っての返し縫いは

なかなか進まない。不器用だね〜。

 

 

☆☆☆

さても土曜日の神保町いちのいち、

午前中からお客さんがお越しくださり

あたしには、母娘二人連れという組み合わせが目につきました。

 

娘さんがお母さんに端華庵さんのかんざしを

違うペアのお母さんが

同じく端華庵さんのペンダント時計を娘さんに、と

お求めくださり

母娘ふたりともがうれしそうで

端華庵さんのお品が「しあわせのかたち」だな、と

ホクホクした思いになりました。

 

催事テーブルの前で、どれにしようか、どっちにしようか、と

悩むかたを見るのは、好きです。

そこであたしが気の利いたことを言えたらいいのですが

なかなかうまくはいきません。

納得するまで思案したほうがいいし、とも思うのです。

 

ひだまりの森さんのがま口はどれも可愛くて

可愛過ぎてなかなか選べないかたがおられました。

色、形、機能、価格、どれも魅力的なんです。

がま口を開けては閉じ開けては閉じ、手元に並べみたりと

じっくり悩んだ末、ふたつお求めくださいました。

ありがとうございました。

 

日焼けしたお若い男性が、文袋のクラッチふたつを見比べお悩みでした。

ふたつとも赤い帯で作ったものでしたが

表はこっちがいい、でも裏はこっちがいい、とのこと。

あー、申し訳ない。付け替えるわけにもいかんしねー。

 

プレゼントされる相手のかたを思いながら

開けては閉め開けては閉めする時間が

「想い」なのだろうなあ、と感じ入りました。

やがてざっくりした帯で作ったほうをお選びくださいました。

あたしもそちらが好きでした。

ありがとうございました。

 

これは想いの返し縫い。

こうかなああかなと想いを巡らすこと、

時間をかけることは悪いことじゃないな、と

思ったりもしたのでした。

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

いちのいち、初日二日目と

あまりに疲れて、ブログどころではなかったな、と反省。

15日はあたしは当番お休みさせていただくので

ちと余裕ができて、振り返り、などを。

 

 

 

一日目にはつーこさんがお越しくださいました。

お久しぶりになってしまいました。

カードいれをお求めいただきました。

いつもありがとうございます。

ランチをご一緒していろいろお話できてよかったです。

 

また、

 

 

ハンバーガー、おやきも

妖怪のちっちゃい文袋、カード入れなども

お求めいただいたそうです。

ありがとうございました。

 

二日目には

一日目に端華庵さんのかんざしをお求めくださったかたが

綺麗に結ってお越しくださいました。

みんなに褒められた、と。

よかったよかった。

 

そしてこのかたが衝動買いですー!と

「算数の時間」をお求めくださいました。

ありがとうございました。

 

☆☆☆

 

あたしは勤め人になったことがなくて、

朝の満員電車や数珠繋ぎのひとの列や

地下鉄の長い通路や階段の上り下りに身体がへこたれ

売り子としては気遣いや言葉かけのいたらなさにうなだれております。

 

はー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ランクスアイでお会いしたかたは

競馬をされるそうで

馬のちっちゃい文袋をお求め下さいました。

どうぞ予想が当たりますように。

そしてお友達はこちらを気に入ってくださいました。

 

ありがとうございました。

 

とてもセンスの良い美しいご婦人がお見えになって

意外にも駄菓子の手提げを気に入ってくださいました。

 

これは中が唐子柄の羽裏でそれも、気に入っていただきました。

ありがとうございました。

 

そして、知的なご婦人が水玉のミニポシェットと

「運動会」をかわいい!と

ふたつもお求め下さいました。

ありがとうございました。

 

どちらのかたとも、もっとおはなししたかったのに

上手く言葉が出てこなくて、

残念でした。

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

今日は売り子3日目でした。

まだまだ舞い上がっているようです。

あー、なんというか自分は喋りが上手くないなあ、と

実感した日でもありました。

 

商品説明、ちゃんとしようと思うんだけど

言わんでもいいことを言い

言うべきことが出てこない。

ここで気の利いたことが言えたら、とおもうところで

くだらんことを言ってしまう。

いやん!

 

さても今日は、ランクスアイさんでお会いしたかたが

お友達とお越しくださいました。

 

長唄三味線の鉄駒さんもお越しくださいました。

お会いできてうれしいことでした。

 

先日はお弟子さんも六さんもお越しくださったそうで

お会いできず残念でした。

ありがとうございます。

 

11月のスクハジさんのライブにて

販売させていただく予定です。

たのしみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。