2024.06.17(月) 雲仙は1勝2敗 | ぶん太の奮闘記

ぶん太の奮闘記

錠剤を抜くのに苦労されている方々の為に喜んでいただこうと開発したおくすりパンチを、全国にお知らせするために日々悪戦苦闘しているぶん太の日記です。

オッハー\(^o^)/! 今日の長崎は下り坂模様


 朝起きて留守電が点滅しているので確認をすると、可愛い女の子の声で「ワチャワチャ&%△?#!」と意味不明な声が入っていました(笑)


 近所のマゴ代わりの女の子で、最近は固定電話を知らない子が多いとのことで実家に帰って遊んでいたようです(笑)


 昨日は久々の完全休業日で雲仙に温泉に浸かりに行って久々にゆっくりさせていただきました。


 まず途中の山の中に住んでいるかつての商売仲間の顔を見に行ってお互いの無事を確認し、一喋りして雲仙に向かいました(^^)/


 下界は暑かったのですが、さすが避暑地だけあって温泉街は涼しく、まず家内がお世話になったお不動さんにお参りに行きました。


 境内まで車が入るので、急坂を登ってお参りしようとしていると、住まいから坊守らしき女性が出てきて「下の駐車場は満車でしたか?」と一言。


 いいえ、私はここへお参りに来るときはいつも境内まで車で登って来てますが、ダメでしたか?」と聞くと「お参りだけでしたらどうぞ。」と一言言って奥へ入って行きました。


 下の駐車場は寺が運営しているのは知っていましたが、境内にも置けるので虚弱体質の私は急坂を登る元気が無くていつも上まで車で登り上がっていました(^-^;


 それで本堂でお賽銭を入れる前だったので、ムッとした私はお賽銭も入れず、本堂にもお不動さんにもお参りもせず家内がお参りしている間、石仏見物だけしておりました(笑)


 お不動さんから上に登り上がって行くと、点々と続く石仏をよく見ると阿弥陀如来の印を結んだ石仏に釈迦如来などと掘り込みがあって、ここの連中はどうも商売熱心なだけだということが分かりました。せっかくの霊場が観光地と化しており、廃れ行く仏教の世界を表しているように思えて残念でした((+_+))


 どうせならまだ入ったことのない温泉に浸かろうと、一番入口近くにある日帰り温泉と書かれた建物に入ると、ここはどうも昔からある湯治場を改装して綺麗にしただけの温泉だったようで、さすがに安いだけある! と質の良い湯にだけ浸かって30分も浸からずに上がって失礼しました。どうもネットで検索した情報だけではレベルは分からないというのが、最近の感想です(笑)


 入る時に駐車場にやけに車が少ないなと一瞬思ったのが全てを現わしていたようです。しかし、泉質は良いので佐賀の山の中の値段ばかり高い日帰り温泉よりまだマシでした(^-^;


 下る途中でお腹が空いていたので、六兵衛を食べさせてくれるお店に入ると愛想の良いおばちゃんが注文を受けてくれてやっと1勝2敗で帰ることが出来ました(笑)


 まあ何事もなく無事に戻れて寛ぐことが出来た一日となりました。やっぱり愛想が一番ですね(^^)/


お陰様で千秋との幸せ日数は1244日に更新。目標まであと6182日(笑) 今週も気合を入れて戦闘開始!おとこはしごとしてなんぼ!良い一日を!

 

*当店の新しいHPアドレスは下記の通りです。
   https://bunbuku7.com