2019.09.14(土) アマチュア無線家よ目を覚ませ! | ぶん太の奮闘記

ぶん太の奮闘記

錠剤を抜くのに苦労されている方々の為に喜んでいただこうと開発したおくすりパンチを、全国にお知らせするために日々悪戦苦闘しているぶん太の日記です。

オッハー\(^o^)/! 今日、明日、明後日の長崎のお天気は猛暑日だそうです。明日、日曜日はJA太陽の郷での大判たこ焼きの販売ですが、、、 >_<

 

 千葉の台風15号による停電は約20万戸がまだ今日も続きそうです。電気社会になってしまった日本ではこの暑さの中、冷蔵庫を筆頭に水も出なかったりスマホが使えなくて連絡の取りようがなかったりと、一発で社会生活がダウンしてしまう危険性を見せつけられました。

 

 私の趣味の一つアマチュア無線はPCとスマホの普及でやめる方が多くなり風前の灯火となっていますが、やはり大事な情報収集の手段としてかなり重要だと思っています。

 

 スマホやPCのインターネットによる情報収集は基地局が停電してしまうと電波が届かなくなり、救急車さえ電波を探して患者さんを乗せて走り回っている始末です。

 

 アマチュア無線の最盛期に活躍した2m144MHzは20kmは直波で交信が可能で、役場と個人を繋いで情報交換ができ、被害状況の把握に大いに役立ち、人の命を救うことが出来ます。アマチュア無線家よ目を覚ませ!

 

 ついに私の体重が離婚前の体重に戻ってしまいました。その一番の原因はビールに違いないと、一昨日、昨日とノンアルコールで過ごしています。

 

 飲むのは一週間に土日ぐらいにして体重を減らすべく、ロッキーのテーマソングを聴きながらこの残暑を乗り切ろうと思っているところです。早くエイドリヤンを見つけなきゃ(笑)

 

 画像は昨夜のスーパームーン、ほぼ満月でした、今夜も楽しめそうですね。さあ今日も気合を入れて戦闘開始!おとこはしごとしてなんぼ良い一日を!