2019.09.05(木) 私のハーブ生活 | ぶん太の奮闘記

ぶん太の奮闘記

錠剤を抜くのに苦労されている方々の為に喜んでいただこうと開発したおくすりパンチを、全国にお知らせするために日々悪戦苦闘しているぶん太の日記です。

 オッハー\(^o^)/!今日の長崎は晴れ模様!ただし、大型台風13号レンレンが秋雨前線を吹っ飛ばしながら東シナ海を北上してきていますので、九州は油断がなりません。

 

 昨日は同期に頼んでいた月桂樹が手に入ったという連絡があり、午後一番にチャリで同期宅までぶっ飛ばして行きました。

 

 北部の町でお百姓さんをやっているので、蛇の道は蛇と声を掛けていたら探して見つけてくれましたm(__)m 持つべきものは友! ですね(笑)

 

 二年ほど前に知人の裏庭に月桂樹が植えてあって、その葉を乾燥させてローリエとして料理に使っているとのことで、私も多目に分けてもらいカレーやシチューなどの煮込み料理に使い始めました。

 

 ローリエは香りつけとか臭み取りに使うのですが、クセになってしまってまた貰おうと思ったら、庭を作り変えるのに伐採して処分したとのことで、頂けなくなっていました。

 

 私がお袋の為に料理を始めた八年前、ネットで料理のレシピは手に入ってお陰様で随分と助かったのですが、中にはきゃあぶって(どこの言葉?) ローリエとかオレガノを入れてなどとお洒落なレシピがあって、料理に無知な私は困っていました。 どこの家庭でもあるものを入れろよ!ってね(笑)

 

 とにかく月桂樹の枝が手に入ったので、急いて店に戻り挿し木の準備をしていると、別の同期から近くまで来ていると電話が入り、それから二時間たっぷりとお喋りをしていました。

 

 お陰様で私の最低限語数は楽々クリア出来ましたが、夕食の下準備が出来なかったので、トマトを入れたペッペロンチ~ノとパンとビールで片付けました。これも春から店の横にバジルを植えているので一ランク上がった料理となり大満足!

 

 さあ今日も気合を入れて戦闘開始!おとこはしごとしてなんぼ!良い一日を!