2017.06.26(月) 人工知能時代到来 | ぶん太の奮闘記

ぶん太の奮闘記

錠剤を抜くのに苦労されている方々の為に喜んでいただこうと開発したおくすりパンチを、全国にお知らせするために日々悪戦苦闘しているぶん太の日記です。

オッハー\(^o^)/!今日の長崎は梅雨空の一日となりそうです。でも紫陽花はやっと生き生きとしてきたようです。

 

 昨日は疲れ果てて帰ってTVを観ていると21時からのNHKスペシャルで人工知能(AI)が取り上げられていましたが、すでに凄い時代が来ていることに驚かされました。

 

 将棋の電王戦ではAIは既に敵なしとなっていましたが、こんなのは序の口で、いよいよAIによる管理社会が出来つつあり、私みたいな規格外の人間は組織から一番に排除されるようです。

 

 ビッグデータを解析したAIによって、再犯率の高いと判断されたプリズナーの仮出所が認められなかったり、ストレスの多い職業での離職想定者を抽出してフォローしたりなど良い面と悪い面を併せ持ったAIを中心とした管理社会の到来です。

 

 AIは判断した理由は示せないとのことですから、はじき出された人が理由を聞いても「AIがそう判断したから」という答えしか返ってこない様で、理由がわからないまま切り捨てられることになりそうです。

 

 名古屋でAIを導入したタクシー会社は、長年の感で稼いでいたプロのドライバーをうならせる乗車予測をはじき出して売り上げを伸ばしていました。

 

 それからすると長崎はまだ長閑で、私が焼いたお節介の情報が一週間たっても耳に入っていない乗務員がいるようで、わざわざ無駄な切り返しをして定位置に待機する車両が2台おりました。AIが導入されないことを願うのみです(笑)

 

 二日間の運動不足で早目に目が覚めてしまいましたが、今日も気合いを入れて戦闘開始!おとこはしごとしてなんぼ!良い一日を!