2016.02.19(金) 島原大変、肥後迷惑 | ぶん太の奮闘記

ぶん太の奮闘記

錠剤を抜くのに苦労されている方々の為に喜んでいただこうと開発したおくすりパンチを、全国にお知らせするために日々悪戦苦闘しているぶん太の日記です。

オッハー\(^o^)/!長崎は早くもお天気は下り坂になりそうです。

 朝一番にメールチェックをしていますが、また「りそな銀行」をかたるメールが届いていました。私はりそな銀行は使っていませんので開いて確認することはありませんが、危険なメールのようですので注意が必要です。

 昨日はお袋が入院している療養所のフロアで患者さんがインフルエンザを発症したとのことで、急遽面会謝絶となり、しばらくは会えなくなりました。

 ここのところ、老人ホームでの殺人から始まって介護施設での虐待がしばしば取りざたされており、施設だけではなく病院でも起こりうることで、お袋は喋りませんので気にならないと言ったらウソになり、しばらく心配が続きそうです。

 とにかくこの際、少し仕事に集中せねばと、チャリでフルマラソンの距離を走り回っていました。

 峠を越え福田のお客さんに納品し、さらに峠を越えて馬の背状態で景色が良いみなと坂を高速で駆け下って墓参りをし、さらにお客さんのところへ顔を出しと市内を一回りして無事に帰り着きました。

 少し気温も上がって真冬日からは抜け出したようでしたが、女神大橋の上で気温は10℃、風速6mとまだ温かいとは言えない感じでした(笑) ただ、PM2.5がほとんど降り注いでいない気持ちの良い景色が続いていました。

 PM2.5と言えば昨年度の環境汚染による死者数が中国は約140万人ぐらいだったと少し前の新聞に書いてあったと思いますが、長崎県民と同じぐらいの中国人が死んだようです。

 一人っ子政策を止めた中国では都市部の富裕層家庭を除けば、間違いなく人口爆発しますので、PM2.5だけでなく食料自給率の低い日本を襲うことになります。

 今の便利な世の中ではお金でほとんどの物が手に入りますが、お金で買えないものがあることを日本は再確認して早目の対策を打つ必要がありそうです。

 さあ今日も気合いを入れて戦闘開始!おとこはしごとしてなんぼ!良い一日を!
「ハッピー日記」
◎奇麗な冷たい空気を思いっきり吸いながら走り回れました☆(^_^)v