先月、北陸新幹線延伸の

敦賀駅乗り換え問題について投稿しましたが、

 

 

その後、この問題を受けてか、

米原ルート案賛成意見が、

いろいろなメディアで見られるようになりました。

 

 

家族の知人で福井の方がいますが、

その方の会社は、福井と滋賀で一つの営業圏なので、

かなり不便だとぼやいていらっしゃいました。

 

北國新聞記事にあるように、

小浜ルートは、京都に反対が多く、

本当に可能なのか?

という感じもします。


一方、JR東管内には、

もともと大宮・新宿間に新幹線を作る計画がありました。

現在、大宮・東京間がキャパオーバーなのだから、

この計画を復活させろ、

なぜ関西ばかりに新幹線をつくる?

という不公平さを指摘する声もあります。

 

ちなみに、

新宿駅地下には、

新幹線駅の躯体が存在する、

という都市伝説もあります…グラサン

 

シン・新幹線路線、

果たして、どうなるのでしょうか…

 

当たりを引いたJR社の株は、

きっと上がる!カモ

 

…ところで、

今日はmother's day.

 

今年は、薔薇の花つきが良く、

一種類で30輪も咲くものあり、

半分切り花として進呈しました。