昨日こんな記事が出ていました。
北陸新幹線延伸開通で敦賀の乗り換え不便さは、
すでに出ていたので、今さらと思いましたが、
コメントが一日で1000以上と、
今さらながら、問題の大きさを物語っているかと。
対面でない理由は、こちらのようですが…
それにしても、
新線とか新駅とかできても、
最近は必ずしも便利になる訳ではないですね。
東京では、
相変わらず、新線や
駅の新改装などどこかでやっていますが、
階段位置変更などで遠回りになり、
かえって、乗り換えが不便になることもあります。
JRの場合、
改装するのは、
エキナカか駅ビルを作るのが前提のようで、
それができないなら、
改札で人が溢れていようが、
設備が古かろうが、放置です。
北陸新幹線も、
結局、運営会社の短中期の利益をいかに上げるか、
が基準になってしまって、
長期の利益は切り捨てられている感じです。
対して、私鉄は
沿線価値の向上を長期的に考えている
新改装や新線が多いです。
東急は、僅か800m延伸の新線を工事中です。
こちらは、便利になることは確定です