昨日、戻ると思った相場、

一日遅れで今日だったようです。

 

半導体がしっかり戻って来て一安心。

 

全体でも三桁の戻し、

まだマイ転のままですが、

希望が見えてきました…

 

と久々に安堵ニコニコ

していたところ、

後場、突然、昨日の水準に下落!

何が起こった!!

 

慌てて、個別銘柄を見ると、

ナント、売り気配が起こって、その後墜落。

調べると、

子会社の不正が発覚!との報道

えええ…びっくり

 

見ているうちに一割近い下落までに、

あああ、ナイアガラ…ガーン

 

でも子会社でショ?

しかも、詳細は不明、

所轄官庁もこれから詳細を調べる…

 

それで一割サゲですか??

 

大引けに掛けて、ー5%台まで戻しましたが

何だかな~の日でした。

 

 

…ところで、

一昨日、成田空港拡張に絡めた鉄道ネタを書きましたが、

 

 

鉄道利用者から見た便利な空港は、

やはり駅からの動線の速さ、

分かりやすさ、

だと思います。

 

いちいち行きたい場所を

細かい一覧表示から見つけなければならないようでは

時間の縛りがあり、荷物を持ち、

時に慌てる可能性もある空港では困ります。

 

特に海外からの知人、客人にも

簡潔に説明できるものが点数はあがります。

 

利用したことのある

中規模以上の国際空港では、

関空がお気に入りです。

空港は大きいが、動線はコンパクトです。

 

空港駅は吹き抜けで、どこが出口で、

その後どこへ行けば良いか、一目でわかります。

 

 

大阪に行った際は、

関空を使いたくて、わざわざ難波周辺に泊まることもあります。

現在、万博準備の工事が残念ですが。

 

中部国際も比較的新しく、

鉄道駅との動線もわかりやすいです。

 

その逆、というか

もはや名前だけ国際の伊丹は、

ターミナルを増改築し、

ようやくモノレールからのアクセスを

改善してくれましたが、

そもそも本数の少ない

ローカルなモノレールしかなく、

過去、止まったこともあるので、

いつも心配しています。

と思っていたところ、

先日、とうとう乗り遅れました。

この時は、鉄道駅でタクシーを捕まえようとしたものの、

まったく来ずに、そのような結果に。

 

成田も新設するなら、

分かりやすいものにしてもらいたいですね口笛

今は、「成田空港駅」からでも、

二鉄道、三路線、さらに有料特急、その他と複雑なので。

 

 

海外では香港、アムステルダム空港が近くて分かりやすく、

フランクフルトもまあまあです。