白血球って

 

顆粒球・マクロファージ系の

 ・単球→マクロファージ

 ・好中球

 ・好酸球

 ・好塩基球

リンパ系(リンパ球)

 ・B細胞→形質細胞

 ・T細胞

 ・NK細胞

に分画されています。

それぞれは、サイトカインなどにより、分化していきます。

そこまで行くとこんがらがるので、今は、説明はカットします。

組織写真でその形態(どの分化過程か)を判別します。

組織形態の写真を観て、それぞれを判別したり、どの形態か答える

テストもあるので、試してみてください。

私は、面白いんですが・・・???

リンパ球の形態を診て、悪性リンパ腫の判断をします。

 

血液検査で「白血球」の値がありますが

白血球という組織は、一つではないんですね。

みみがリンパ腫になるまで、白血球は一つで

そして、骨(造血幹細胞)から白血球、赤血球、血小板が

作られて(分化)しているなどとは、知らなかったんです。

 

異常を感じた時は、白血球の分画(好中球、好酸球、好塩基球、リンパ球)ま

調べてもらいましょう。

言わなくても検査する病院と、言わないと検査しないこともあり注意です。

また、

抗がん剤投与においては、白血球分画の血液検査結果により、抗がん剤投与の可否、及び継続を判断します。

好中球やリンパ球の比率で、症状を把握することもあります。

 

 

化膿して出来た膿は、好中球が細菌と闘った死骸なんです。

膿には、嫌悪感を持ちますが、好中球頑張ったんだと思ってあげてください。

 

熱いので、涼んで下さい @練馬区

       

 

熱中症(寝ている時になる人もいます)対策

水分補給(ミネラル塩+糖分)は、1.5時間以上前に。

 

次回は、リンパ腫以外でも使用されているか、検討されている方が

いらっしゃると思うので、酸素室のお話をします。