リンパ腫について、再勉強しているんですが、

あれれれです。

 

みみの時、りんの時、

多中心型リンパ腫(体表面に近いところのリンパ節が大きくなる)、

高分化型B細胞リンパ腫です。と言われました。

しかし、WHO分類の動物のリンパ系腫瘍は、いっぱい、いっぱいあるんですね。

ぎょぇ、無知でした。

 

血球(B細胞、T・NK細胞のみを書きます)は、造血幹細胞から分化し、

中間段階の幹細胞→前駆細胞となり、そこから成熟していき芽球となり、

刺激因子により成熟したB細胞になるんですが、

前駆成熟中にがん化するB細胞もあり、

私、そして多くの皆さんも思っているいらっしゃる?B細胞リンパ腫とは、

成熟したB細胞ががん化したもの だけ。

いくつもの種類があるB細胞リンパ腫は、当然それぞれの治療法も違ってくるので

ただ単にB細胞リンパ腫とだけ言われても????となります。

 

調べれば調べるほど、大学の研究室レベルになっちゃって、

もう大変です。

自分の勉強として、頑張りますが、

ブログでは、

皆さんが、わんちゃんと穏やかにそして、

悩み・不安の少ない(獣医師に質問できる基礎も)日々が

送れるような内容(実践的)にしていきたいと考えています。

 

もう、大分経ちましたが、5月4日は、そらの4歳の誕生日でした。

誕生日プレゼントは、2時間もしない内にボロボロに破壊・・・・

小肝症、腎臓機能の数値がバラつきますが、元気に暴走しています。

 

       

 

皆様、わんちゃん

気候が目まぐるしく変化する日が続いていますが、

体調を崩されませんように!!!!!