安曇野弾丸ドライブ | アラフィフ女の独り言

アラフィフ女の独り言

アラフィフおひとりさま+ワンコです。日々のことを綴っていきたいと思います。よろしくお願いします(^^) 

安曇野弾丸ドライブに行って来た。

夜中の2時に出発して、大好きな梓川SAに6時頃到着。

展望所からの眺めがいい!

もうこの眺めだけで、ああここまで頑張って来て

よかったーと思える。

 
長野道に入ってから見える高い白い山は穂高連峰で
合っているのだろうか と来るたびに思うが。
 
インターおりて今回はまず、豊科運動広場へ。
常念岳がよく見えた。
こんなにすごい眺めで標高も高いところなのに、
至って普通の街っぽいところが
安曇野の素晴らしいところだと思う。
 
そのあと水色の時道祖神へ。田んぼと北アルプスの
眺めが素晴らしく、川も透き通っていた。
 
そして池田町の美術館へ。
もうここからの眺めが大好きだー!
 

前回はちょっとしか居なかったけど、
今回は庭?エリアを結構歩いて、展望を楽しんだ。
ちょうどラベンダーが満開でたくさん咲いてて、
私のために咲いてくれてるんだと思ったことだ。
 

 
もっとゆっくりしたいところだが、
なんといっても10時半には高速に乗って帰っていかないと
いけない。
次は北アルプスパノラマロードを通勤の皆様と
駆け抜け、蓮華大橋からファミマへ。
ここまでの道からの眺めもすごく好きなん
だけど、車を停めれるようなところがないのだよね。
 
 

爺ヶ岳と鹿島槍ヶ岳。多分。
遠くに霞んでいた山が、近くなり、くっきり。
車で移動するとはすごいことだ。
次は扇沢駅へ。無料のほうの駐車場に停めて
駅舎散策。間近に見える山の迫力。
 

上の有料駐車場もガラガラでびっくり。
海外の団体客が多いようだった。室堂、またいつか
行きたい。
 
車に戻ってコンビニおにぎり二つをむしゃむしゃ
食べ、出発。最後にちひろ美術館に
行くプランもあったが、あまり時間に余裕がないし、
北アルプスが見えるほうがいいということで、
どわあああーっと走って大王わさび農場へ。
 
この横の道路は何度も通っているけど、
農場に寄ったのはほんとに久しぶり。
いやー、昔からかなり変わったね~。
すんごいオシャレなトイレが出来てて
しかも涼しいっ。
 
見たかったのは、綺麗な川。

 

YouTubeで、安曇野といえばココみたいな

感じで、よく見るおなじみ映像だけど、

やっぱり実物、実際に見ると違うね、いいね。

 

到着したのが10時でその時はまだ

近くの駐車場に停めれたけど、

出てくる頃にはどんどん車がやってきて、

観光客で賑わってきてた。

 

ここからの北アルプスの眺めも、

やっぱりいいんだよなあ~。

 

ってことで、駆け抜けたあっという間の4時間半。

またそのうち来るのだ~!

 

帰りの高速に乗ると山のほうは

かなり雲がかかり、日差しもなくなり

ちょうどよかった。どうしても帰りは

太陽に向かって走る感じになるので、

カンカン照りだと、いくらクーラーを

つけてても日差しで参ってしまう。

 

ただとにかく工事箇所がこれでもかと

多かったり、妙にゆっくりペースな車が

多かったりで、走りににくかったな。

 

無事に14時半に帰宅。

よかったよかった☺