6月のジャム パイナップルジャム | 私の歳時記 きゃとるせぞん

私の歳時記 きゃとるせぞん

平凡に暮らす私橅buna とプードルのぷうさんの歳時記
なんてことのない日常をときどき記録したいと思っています。

今日も暑かったですが

風がありました。

風がとても好きです照れ

 

 

南禅寺の中門(脇門)の北横に

通常は閉まっている

重文の勅使門があります。

御所から移築されたそうです

勅使門は三門と法堂と一直線に並んでいます。

 

バス専用の

大きな駐車場がありますので

なかなか道路からは見えませんが

勅使門へは

蓮池を渡って行くような

仕組みになっています。

 

毎年ここの蓮の花を見るのを

楽しみにしていますニコニコ

 

蓮の見頃はもう少し先ですが

もう蓮の花がいくつか見えましたラブ

蓮の花は

早朝7時から9時ごろに

開花するそうです照れ

 

蓮の花や葉っぱの造形が好きで

自分でも育ててみたいと

ずっと思っているのですが

狭小住宅では厳しいものがあり

毎年できずにいますショボーン

 

今年のコーナンの水草コーナー

敷居が高いです笑い泣き

去年の睡蓮は

カエルさん付き!?欲しかった〜爆  笑

 

 

魚焼グリルでパインケーキを

焼こうとおもいました。

 

オーブンは中の壁を

全部変えるだけで5万円びっくり

さらに10年たっているので

他の部品も交換せねば

ならないかもしれませんショボーン

 

新しいのも

昨今は部品がなかなか

手にはいらないそうなので

納期が随分遅れる可能性があるとかショボーン

 

しばらくは魚焼グリルで

しのぐしかなさそうですえーん

 

アマゾンのポイントがたまっていたので

400円くらいでgetした

スクエアのケーキ型

これでパインケーキを焼きます!!

魚焼グリルには

ストウブ11cmしか入りませんショボーン

 

パインケーキは

パインジャムを作るところから

始まりますニコニコ

皮をや芯をとった

パイナップル250g

これを小さくサイコロ状に切って

30%の砂糖とレモン汁で煮ます。

ストウブビンテージ蓋をしてIH/3で5分

蓋を取り灰汁を取りながらさらに煮詰めます。

こんな感じで火を止めました。

ほんとは全部この量を

パインケーキに入れるのですが

ちょっとジャムとして残しましたてへぺろ

 

長くなりました

続きは次回に

書きたいと思います照れ

 

今日のぷうさんうさぎ

暑いから

お水ごくごく白ワイン

最後まで読んでくださってありがとうございます!!