※「新・BS日本のうた」放送まで勿論ネタバレ無しです。

  どうぞご安心くださいませ。

 

---------------------------------

 

という訳で、開演前に困りごとを解決できてほっとしました。

 

会場は清々しい木の香りがしていい感じでした。

 

その後、番組のディレクターさんが拍手やコール等を指導されました。

 

それからテレビ局の恐らく事務方のおねえさんが、

受信料を払ってくれてありがとうございます、

受信料は口座振替・クレジット払いがお得です、というお話をされました。

客席から拍手と指笛が発せられました。

 

テレビ局の偉い方のお話もありました。

秩父市長さんのお話もありました。

市長さんは、この会場は杉の木を使っています、

舞台は檜を使っていてまさに檜舞台です、と仰いました。

私は心の中で♪ひのきーぶたいーと歌いました。

ご挨拶された皆様に拍手と指笛。

 

観客の思いがけない反応に照れながらも

「私にまで…ありがとうございます」と仰る皆様。

いいですねえ。いい!

 

ちょっとあのときのことを思い出しました。

→ 2014年明治座公演千穐楽の盛り上がり①

→ 2014年明治座公演千穐楽の盛り上がり②

 

今回はテレビ番組の収録だったのでさすがに観客もおすまししてましたが。

 

しかし… 

こうして過去記事を読み返してみると、

私昔から前ノメラーを気にしていて、

公演中に泣いていたんですなあ。

 

 

そんな雰囲気の中、開演… してからのことは放送をご覧頂くということで。

ふわみりーさんは勿論のこと、

楽団の中にあのお方もいらっしゃる、あの方々も、と大いに感激しました。