もともと予定していなかったのですが、

チケットが手に入り明治座公演千穐楽を観に行きました。

しかも確か人生2回目の2階席ですよ。

客席は、例えるならばお花見の宴会の出来上がった頃合いの感じ。

もしくは修学旅行のバスの最後部座席。

多分舞台からは見えなかったと思いますが、異様な盛り上がりでした。

座面をはね上げて、床に座って観覧。

服を脱ぐ。男女とも。ブラジャー半分くらい見えてるご婦人あり。

ある事情の方には記念品として手拭いのプレゼントがあったのですが、

その手拭いを途中から鉢巻きにして熱烈応援。

踊る。

北島丸の乗組員気分で船長のコールにいちいち「うぉーい!」と返事。

もう前ノメラーがどうこうというレベルじゃありませんでした。

そして、前回1階席からは見えなかった・きこえなかったことが体験できて、

大いに満足しました。

美しかったですよ、とっても。

光も音も、お芝居のセットの屋根も、役者さんやバンドさんの動きも

みんな美しかったです。

2階席からも舞台上のかたの目の輝きはちゃんと見えます。

サブちゃんが始まりのご挨拶をされるのをバンドさんが注視されるご様子とか、

拝見してて胸を打たれました。

お芝居も初日とは違ってたところもあって、

語りたいのですが携帯からの投稿ですので語れない…

無念だけどこの記事はここまで。

そして明日仕事行きたくない。

ずーっとお布団にくるまっていたい。

というか仕事辞めてずーっとごろごろしていたい。