こんにちは( •̀•́ )/

板橋区仲宿商店街で首専門整体をしている

★bun★です。


不登校支援をしていると 

いろんな人や物に出会う(* 'ᵕ' )☆



今 読んでいる本📖´-

9月1日 母からのバトン

内田 也哉子と樹木 希林










不登校で悩んでいるお母さんやお子さんに是非読んで欲しい内容。





お2人の深い人間性や物事の観点なども

色々な解決や自己の成長に大きく役に立つと思った👏





タイトルにもある「9月1日」



1番 自殺の多い日。


次に多いのは4月の新学期の始まりの日。




学校に行きたくても行けないプレッシャーから

自ら命を絶ってしまう子もいるらしい。





こどもから見る社会や世間の視野はホントに狭い。



選択肢も解決策も 思いつかず、悩んだあげくにそういった選択をしてしまう





当院に治療に来てる子の話を聞いてると

「そういう所も気にしてしまうんだな」と思う。



そうやって悩んだ時に



こどもにも理解できる



こどもにも実行できる選択肢や解決策を

分かりやすく発信できたらと思う。 





悩んでしまった後に そんな話をしても頭に入っていかないから、常日頃から 目に、耳にできる環境を作りたいびっくりマーク






自分がこの本を読んで、こども達に何を伝えたいか直感的に思ったこと。







立派な大人になろうとしなくていい


ちゃんとしようとしなくても、できなくても





人に親切にできると 全然幸せな生活はできる!



ってか そもそも立派な大人って何だ??




勉強できて、立派な大学行って、いい会社に就職すること?(それがダメだとは言ってないのであしからず🙏)





勉強してなくても 学校行ってなくても


・社長になってる人

・夢を追いかけて楽しく生きてる人

・大人になって自分の好きな勉強を始める人

・人にめっちゃ親切で大人になってたくさんの友達ができる人





そうやって充実して生きてる人はめっちゃいる。

(自分もまったく勉強してないし、周りも似たような友達いっぱいいるw)




ちゃんとしないと



みんなと同じにしないと 人生置いていかれる真顔




…って思うかもやけど





まったく そんなことは1ミリもないオエー






幸せ、楽しい人生って 学生の時にイメージしてる

それじゃない✋ と思う。(たぶん笑)






大人になって何を幸せと感じるか🙄

心が今の自分にどうやったら満足するのか






そんな話を たくさんの大人に 話を聞いてほしい。





聞けば聞くほど 元気もらえるし、やる気になるし、ヒントもらえるし、悩みも減る!





自分で考えてる事も大切やし、相談にのってもらうのもええんやけど




いろんな人の生き方を聞く方がええ気がする🤔






その人の達成感とは? 充実ってどんな時?




こんな話をしばらくしていこうかな🙄





最初に言うとくけど 俺は立派な大人ではない✋



勉強は中1の期末テストまでは頑張った💪笑




けど これまでダメダメだった自分にも



今の自分に満足しとる💪





そして まだまだ色々挑戦してやろうと思っとる💪




まぁ そんな奴の話聞いてやろかなって思う



中学生、高校生がおったら また見てな(o・・o)/~









最後まで読んでいただきありがとうございます😊


ではまた👋





🌴One Love🌴


✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪✪


Relaxspace Refine Tokyo

https://bunkun134.wixsite.com/upce


173-0005

東京都板橋区仲宿60-13


【ご予約はこちら】

https://lin.ee/j2vQOWS


YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCDBxliZIi04e0RHkz-NQ_sQ


Instagram

https://www.instagram.com/rs.refinetokyo


首専門整体オリジナル枕 Amazonにて販売中


熟眠サポートの極み 

https://amzn.asia/d/3dZFjX8


#行動療法 #不安症 #うつ #パニック障害 #うつ克服 #薬の離脱症状