ジェルネイルのざっくりあれこれ | ゆんは今日も(*´ω`*)です

ゆんは今日も(*´ω`*)です

gdgdな感じの日常



早速ネイルのことをちょっとずつ書いていこうかなと思いますゆんですニコニコ



まず最初に



私はネイリストの資格は無いただの一般人セリフネイル大好き人間なので、あくまで参考程度に……そして自分の記録用の記事も兼ねてるということで滝汗



あとセルフネイル歴長いので用具の汚れなどは目を瞑って頂けると大変助かりますw



この2点をよろしくお願いします( ˊᵕˋ ;)



では



ジェルネイル始めたい~って言ってた方や友達がいて何揃えたらいいの?との事だったので私の手持ちから、これがあれば始められるよ・これがあると便利だよというものをざっくり載せていきますねウインク



まずジェルネイル



ジェルネイルの利点は
・乾かしてる間によれる心配が無い
・だいたい1~2分程度で硬化できるから乾かす時間が短い
・硬化しなければサッと拭いてやり直しできる



ちょっと面倒な点は専用のライトを用意しないといけない←これがまぁまぁネックかもですね💡



あとこれは個人差かなりあるんですが、指先あまり使わなかったり合う人は余裕で1週間とか持ちますが、合わなかったり指先よく使う方だと普通のネイル同様剥げたり欠けたり取れたりなんてこともあります



この点に関しては私的にはすぐデザイン変えたがるのですぐ剥がれてもまぁいっかな考えなのであまり気にしてませんが、そこが気になる方もいると思いますね~



次にどこで買ってるかですがネットやサロン、最近では100均でも取り扱いが増えましたが私は100均(特にセリア)とネイル工房を使ってます



こっちが100均系





こっちがネイル工房(+ウィークリージェルネイル)




こちらはネイル工房のコンテナタイプのジェル+‪α




100均ジェルネイルのいいところは、

・お値段安いから手軽に始められる
・まぁまぁカラーバリエーション揃ってる



まずこの2点ですね~



あとちゃんと刷毛タイプなのでいちいちネイル用の筆用意しないで塗れるから楽!



ネット(ネイル工房)のいいところは

・100均の比ではないくらいカラバリ豊富
・ジェルネイルの種類や道具が豊富
・結構頻繁に半額セールしてるのでお財布的に助かる
・半額セール(条件あり)で買えばコスパ的に100均より安い場合もある



かなニコ



ネイル工房でですがシリーズで色出てて全12色とかあったりするものもあるんです



こういうの⬇




もちろん1色ずつ買えますが全色セットだと1色分お安いとかあるんで私はまとめて買うことも多々🤔



ただそうなるとお値段も⤴︎︎︎⤴︎︎︎になるんで、その場合は半額セールで買ってます滝汗半額アリガマイ



次に始めるのに必要なものですがジェルネイル用ライト




私はHOMEIのコンパクトライト使ってます



コンパクトなので場所取らないし軽いし、USBタイプなのでコード持ってたらどこでもできるからたまに旅先に持って行ったりもしますにっこり



でもコンパクトなので片手ずつ……親指は親指、人差し指~小指の2回に分けないとダメなので嵩張るけどドーム型だと1回でできるからそっちのが楽な人もいますね



あとはジェルネイルリムーバー



私は100均で買ってますニコニコ



リムーバーも種類あってジェルネイルリムーバーとノンアセトンリムーバーがあって、普通のジェルは硬化した後ノンアセトンで表面拭かないとベタつきます滝汗



ノンワイプタイプと記載があればその手間なく塗れますね



あとコットンはドラッグストアでやっすい時に買ってますw



それと肝心の最初に載せたジェルネイル



これがあればスタートできますニコニコ



100均でベースコートもトップコートもあるのでそれも忘れずにです



ライトも100均で売ってますがわたし的にちと弱いのでライトは100均じゃない方がいいかも……🙄



こんなバラバラで買うのめんどい!って方はネットだとジェルネイルスターターキットとかで、ライト・ジェルネイル・その他諸々付いてセットで売ってたりしますが中に使わないものがある事もあるのでね



気軽に始めるならライト以外100均でお試し感覚でまずは1色とか買った方が、やっぱり合わなかったとかそういう時やめやすいと思います



あとあると便利なネイルシールやネイルパーツ



これはもうほぼ100均で買ってます




セリアが結構種類豊富なのでよくチェックしては気に入ったのあれば買ってます



パーツとかはネイルだけじゃなくてレジンに使えたりもするから個人的に一石二鳥パターン多いんですよねルンルン



単色で寂しい・つまらないって時はシール貼るだけでだいぶ印象変わるかとウインク



パーツつける場合ネットとかだとのりジェルみたいなのもありますが、100均でって場合はアイシングジェル軽く盛ってそこに乗せて硬化→トップコートだと強度増します



と、まずはこんなかな



まとめるとまず必要なのはジェルネイル用ライト・ジェルネイル・リムーバー・コットン



これがあればとりあえずOK👌



あとほぼ100均で揃えられるけどネットで買うのがお得な場合も時にはある



こんな感じかな?



長くなるので一旦ここで区切って次は無くても良いけどあると便利なものを載せたいと思います