過去に乗っていたバイク カワサキ90SS | ブンの越ヶ谷ベース

ブンの越ヶ谷ベース

管理人ブンの趣味の事を中心に書いてます

ども、今日も雨です。

で、4月のブログで最初のバイク、トーハツ・ランペットCA2の事を書いたけど。

今回は2代目のバイクです。

CA2は通学、モトクロスごっこ、ツーリングに大活躍しました。

当時自分の通っていた高校はバイク通学が認められていてバイク置き場まで有りました。

雨の日もCA2で通い勉強は嫌いでしたがCA2で通えるだけで朝からウキウキ。

日曜は級友達と戸田の荒川河川敷モトクロス・コースで遊んだり奥多摩や秩父等ツーリングに行ってました。

そのうち半年が過ぎCA2もくたびれてきてポイント接点の劣化、クラッチの滑り、タイヤの摩耗等起きて来てこりゃそろそろダメかなと思えて来ました。級友達もスズキM12、ホンダ・カブ等からホンダCS90、CB125、CB72等購入。自分も新しいバイクが欲しくなりました。上野の中古車街にバイクを見に行ったりしたけど新車とそんなに価格が変わり無くこれはというのが有りません。新車はそりゃ一番良いけど自分のアルバイトして貯めたお金だけでは足りません。もちろん親が遊びの道具には出してくれるわけがありません。

もんもんとしていた所、長兄がすでに働いていた為足りない分は出してくれると言うでは。なんと太っ腹なお方でしょう。しかし買った後数か月はタクシー代わりにあちこち足にされました。

購入資金が出来たのでCA2でお世話になっていた板橋の今は廃業しましたがバイク屋で注文しました。

注文してから数週間後納車、それから数日はうれしくて夜も眠れませんでした。

CA2は違うイトコが免許を取ったのでおさがりに貰われて行きました。でもその後焼き付きを起こし廃車に。(T_T)

時は1968年秋ついに買いました。

これが2代目バイク、カワサキ90SS!

コロナ・ツーリング・バッグがシブイ!

カラーはキャンディ・ブルー。

やはりとっておいた取説。

能書きがスゴイです。

スペックも90CC最高です。

デートにも使えます。

ポイントの調整まで書いて有ります。


しばらくしてバイク業界ではモトクロスの流行でオフ・ロードバイクが流行りだしました。カワサキも90SSSというスクランブラー・タイプ(当時はオフ・ロード・バイクの事をこう言っていた)が追加バージョンで出ました。そこで当時からカスタムが大好きな少年は90SSSのアップ・マフラーを取り寄せ装着。おまけにモトクロスごっこの時はアップ・ハン、オン・ロードでは一文字ハンドルに付け替え。これがカッコ良いと思っていました。

CA2をくれたイトコのカワサキ650W1S。当時の国産最大排気量バイクです。

さも自分のバイクのようです。

90SSはCA2の亡き後高校生活を謳歌させてもらいました。

就職して自分の稼いだお金で新しいバイクを買った際90SSは下取りに出されました(T_T)

次回はその3代目バイクの話をしましょう。

おまけです。

オリンパスSP-610LZで撮ったカミサンの趣味です。