どうも、パンサーです。
はーい、では共通テスト(英語)の続きです。今度はリーディングですよ。
リーディング大問2:問1~4(解答番号4~7)
大学の寮についての調査報告書と利用者の声からあてはまるものを選ぶ問題。
報告書なので、administration(管理、運営、行政、政府など)や accommodation(宿泊、収容、住居など)のようにやや堅い言葉が使われています。
文章自体はシンプルなので読むのは難しくありませんが、大問2でもうこのボリュームがくるか、と昨年より文章量が多く感じました。
報告書から2問、利用者2名の声からそれぞれ1問聞かれますので、全てを素早くサーっと読んでいきます。
報告書からは寮の安全面、食事の内容、満足度が、利用者の声からは友達作りに有利だが食事がイマイチ、部外者の問題、パーティの騒音など読み取れます。
問1の報告書の内容に当てはまるものを選ぶ問題では、「この調査結果は2026年のもの」という選択肢が間違えやすいですね。
報告書の上部に2026年の日付があるので正しいと思ってしまいますが、文中で「2年に1回行われる調査で、昨年の結果は~」とありますので、2025年の物だと推測できます。
さて今日の1級熟語は
mouth off (意見、批判、不平などを)激しい口調で言う
なんだかマウスウォッシュみたいな熟語ですね。
口から離れるというイメージですが、どうして「激しく文句を言う」になるのでしょうか。
off には口から言葉が「勢いよく」でてくるイメージがあり、shoot one's mouth off (ペラペラ喋る、偉そうにしゃべる)という使われ方もあります。
「唾を飛ばしてまくしたてる、激しく罵る」イメージで覚えましょう。
英検1級 でる順パス単の用例
The old man mouthed off about the gradual increases in the cost of living in his neighborhood.
その老人は、住む近辺で生活費が徐々に上がていることについて大声で文句を言った。
ではまた!