今朝5時、ゴミを出しに行こうとする私に

新聞を取ってきた夫が一言

「坂本龍一が亡くなったって」

 

「ええっ⁉あせる

 

 

 

メディアでは

アカデミー作曲賞を取った「ラストエンペラー」を

記事のタイトルに出してるものが多いけど、

私にとっての彼は、この映画の軍人役。

 

 

 

 

 

 

それにしても

1月に高橋幸宏さんが70歳で亡くなったばかりだったのに

今また教授まで

71歳で亡くなるなんて…。

 

どちらも早すぎる…。

 

 

 

 

「戦場…」はデヴィッド・ボウイが亡くなった時に

1人追悼鑑賞会をしたけど、

また追悼鑑賞会しようかな…。

 

 

 

 

 

 

おまけ。

あなたにとって、教授の1曲は?

と聞かれたら

 

 

う~ん…

 

これも捨てがたいけど

 

 

 

 

 

 

厳密にいえば

あれは高橋幸宏さんの曲だし…。

 

とすると、

やっぱこれかな^^
 

 

 

 

 
 
それにしても

みんな若い

 

 

 

てか、

こんなおちゃめなMV撮ってたなんて(*≧∀≦*)

 

 

 

こんな時に

笑ってごめん

 

 

 

 

 

【追記】

 

 

そうそう、

書くの忘れてたけど

彼は『ラストエンペラー』で

甘粕正彦をやってたんですよね!

 

※画像はネットからお借りしました

 

 

 

 

 


 

ちなみに私が甘粕正彦のことを知ったのは

映画よりず~~~っとあとだったけど、

知った時に「教授だ!」って思ったんですよ。

 

それくらいあの時の彼は

私にとって、甘粕正彦のイメージそのものでした。

 

 

 

おかげで甘粕正彦と聞くと

今も教授が思い浮かぶという…

 

「大ばくち 身ぐるみ脱いで すってんてん」