久しぶりに

人目も憚らず号泣する人を見ました泣くうさぎ

言わずもがなですが

パリオリンピック柔道52キロ級

阿部 詩選手です。


お兄ちゃんの阿部一二三選手

そっくりなお顔立ちも愛らしく

今回も金メダルと連覇を期待されながら

まさかの二回戦敗退悲しい


しゃがみこみコーチにしがみついて泣く姿が

痛々しく

しかしそんな姿にも

色々と批判する声もあるわけで不安

母などはあんなに悲痛で

悲鳴のように泣き叫ぶ姿に向かって

控えるべきだったなんて言えるのは

彼女と同じほどの努力をした人だけだろう

と思ってしまうのだけれど。。。


きっと感情を吐き出すのは

詩ちゃんの心を守る自己防衛策

まだ24歳の女の子が背負うには

重すぎる期待やプレッシャーに

耐えてきたことへの

感情のほとばしりだったのでは?


柔道には全く詳しくないけれど

優勢に進んでいたのだから少しズルして

注意を受けない程度にのらりくらりで

良かったのに?。。。一瞬でひっくり返るとは

勝負の世界の厳しさを目の当たりにしました。


そういえば

昔の選手はオリンピックで負けると

すみませんとかごめんなさいとか

誰に謝ってるのよ?日本のみなさんに?

と切なくなるようなシーンもあったけれど

今はそういう発言はあまりないのは

いいことのように思います


そしてお兄ちゃんの一二三選手

厳しい表情で勝ちを重ね

堂々の二連覇、金メダル

本当にお見事でしたお願い


インタビューで座右の銘だという

努力は天才を超える

という言葉を紹介していて

いや、あなた、それ天からの才能でしょ

と思ったりもするけれどニヤニヤ

絶対に無駄な努力なんてない

と何度も繰り返す姿に

勇気づけられた人は多かろうと思います


明暗が別れた二人だけれど

まだまだここは通過点

勝つ日も負ける日もあって当然

それでもまた同じ場面で同じように

二人揃って輝く笑顔を見せてほしいなと

願っています


本当にお疲れ様でした

おめでとう‼️



👩今日の食事

朝・グレープフルーツデニッシュ一切れ

昼・月イチで難病を抱えるバングラデシュ?の

家族の親御さんが営むカレーを注文


夜・そして夜もカレー泣き笑い

父カレーは二日目

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット