セーヌ川で開会式・・

と聞いただけで

期待が高まるパリオリンピック🇫🇷

開会式は日本時間で深夜2時過ぎる

ということで

リアルタイムで見るほどの気力はないけれどニヤニヤ

起きたと同時にダイジェスト版で

視聴できるのはかえっていいのか?


遡れば2年前の東京オリンピック

どうしたことか開会式の記憶がほぼない。。

唯一覚えているのは

夜空に浮かぶドローンくらい不安


逆に閉会式で見た

パリオリンピックのPR動画は

機体が描くトリコロール🇫🇷カラーのスモークと

エッフェル塔のコントラストが

圧倒的にお洒落で

フランスの、パリの底力を感じました。


先日のTBSTHE TIME」でも

特集していましたが

思い出に残る開会式の数々


古くは1984年の

ロサンゼルス・オリンピックのロケットマン

手に持った噴射機のようなもので

宙を飛ぶ姿に度肝を抜かれびっくり

アメリカすげぇー!と17歳の母の記憶に

しっかり焼きついています


1996年のアトランタ・オリンピックの

パーキンソン病を煩う元ボクサー

世界チャンピオンのモハメド・アリの

聖火点灯式も忘れられない


こうした記憶は何度も再生され

更新していくから忘れないのかな


びっくりしたのは

ロンドンオリンピックの

ジェームス・ボンドの演出

スーパースター、ベッカムと

エリザベス女王の共演という

粋でユーモアのある演出が

記憶も新しいあれが2012年だったということ

10年以上も前って…滝汗


コロナ禍で色々な制約があったとしても

東京オリンピックの記憶がないのは

やっぱり寂しい…

その後の贈収賄事件も含めて

アイディアや演出などお金のかけどころが

違ったんだろうなと改めて残念


今回のパリは

徹底したコスト削減と

サステナブル(持続可能)な大会になる

ということ指差し


それでもセンスよく品よくお洒落な

開会式を期待してますニコニコ

そして忘れちゃいけない

ガンバレ!ニッボン‼️🇯🇵



👩今日の食事

朝・チョコホイップパン半分

昼・お弁当

夜・ふるさと納税 静岡県吉田町のウナギ

一尾を三人で泣き笑い