昨日の夜、飲み会だった父(夫)は

今日もゴルフからの〜飲み会と

一日いなくなるので

極楽天国照れ


それなのに6時に起きて草取りなんてするのは

強迫観念というか

自分でも何かに取り憑かれているようで

怖いけれど滝汗

ここのところの山梨の暑さは尋常でなく

日中、草取りなんかしたら

マジ、死ぬよ?

なので6時に庭に出て

1時間勝負で雑草を抜き

けれどもう、それだけで汗でドロドロ驚き

こうなると5時起きが必須?


午前中、ためた録画番組を観た中には

2022年10月に放送された(ざっと二年前ニヤニヤ

アナザーストーリーズ運命の分岐点

「昭和が終わった日」

という1989年1月7日、

昭和天皇の崩御の日までを追った番組があり


そうだ、あの日は出勤途中の車の中で

その知らせを聞き

長いこと苦しかったであろう闘病生活と

命の灯火を消さぬよう頑張ってこられた

ご高齢の天皇陛下のことを思い

運転中にも関わらず

泣けて仕方なかったことを思い出し

また涙ぐんでしまう母悲しい


こんな風に

心に響く番組が埋もれているので

なかなか録画が消せないのです。。。


お昼は今日は娘①と。

金融機関に務める娘①が

お客様から勧められたという

山梨県甲斐市誓いの丘イストアール

という結婚式場のサマーランチプラン指差し


富士山も臨めるチャペルがいい感じですお願い


他にお客さんもいなくて心細い中ニヤニヤ

来週から彼氏さんと

5日間のシンガポール旅行に行く不安娘①の話を

ぼちぼち聞きながら


1,700円というリーズナブルな値段で

ハンバーグ&エビフライの

定番だけど美味しい

シェフの気まぐれランチをいただき

シンガポールか…いいなぁ…


食後、庭を散策しながら

あのチャペルの階段を二人で降りてくるんだね

などと娘と話していると



その日のことを想像してしまい

その細くて頼りない背中を見ていると

娘との時間がとても愛しく

かけがえのないものに思えて

また泣きそうになり…


涙もろいのは

これもみんな年のせいだろうか。。。


今日は午後

大学生のおさるも東京から帰ってきて

母がガンガン録画番組を消化していると

ちょっと観たいテレビがあるんだけど

と中断させてまで

観たいテレビが何かというと

ドラえもん…


小学生かっ⁉️


本人はエヘヘと笑っていましたが笑い泣き


夜ご飯は久しぶりの夢庵

初夏の瀬戸内味わいフェア開催中お願い


彩りも豊かで迷う中

母は季節の天ぷらとすだちおろしうどん

を選び

おさるは普段それほど食べないのに

三玉盛りうどん滝汗

あまりの量に

ヒーヒー言いながら食べていると

娘②が

「ちょっと食べさせて」

とおさるに味見させてもらうのも微笑ましく

ああ、この二人はまだまだ子ども。。。泣き笑い

イベントバナー

 



👩今日の食事

朝・目玉焼き、ウインナーなど

昼、夜は上のとおり


👩今日の一日一箇所片付け&一捨て

畳コーナーのカゴの一つと

少しだけ残っていた防虫スプレー