今年上半期の振り返りは一旦置いておいてニヤニヤ


本日給料日の母

給与明細をダウンロードしたところ

むむむ、なんだか増えてる…?

心当たりないんですけどーと思いながら

先月の明細と比べてみると

あら所得税と住民税が引かれてない。。。


とここまで見てようやく

そうか!これが定額減税か!

と思い至るとは… 

こんな反応に鈍くていいのでしょうか。

岸田総理 。


〜NHK首都圏ナビからの引用です


6月から実施される定額減税

年収が2,000万円、所得が1,800万円

を超える人は対象外


今回の定額減税では

一人当たり年間で所得税が3万円

住民税が1万円減税されます。

納税者本人だけでなく

扶養している子供や

年収103万円以下の親族でも

減税の対象となります。


例えば夫婦と子供2人の4人家族の場合

共働きか、いわゆる片働きかにかかわらず

世帯全体では

所得税が12万円、住民税が4万円の

合わせて16万円が減税されます


とのこと。


我が家は娘二人は給与所得者のため

それぞれが減税

大学生のおさるは父(夫)の方で引かれる

ということでいいのかな?

言うても母の所得税からは

今月分からだけでは

引ききれていませんがね笑い泣き


そうか、年収2千万円までは

減税対象だったんだーとか

改めて考えると

いや、それってどうなのよ⁉️

とひがみたくもなり


給料明細には

ご丁寧にも定額減税分(所得税○○円)」

と書かれていて

これは必ず記載し広く国民に周知するように

との政府のお達しだとか滝汗

恩着せがましい?


逆にこれがあることで

給与担当者が苦労していたり

個人的にはふるさと納税の上限額

変わってしまうんじゃないかと調べたり

(影響はないそうです)

手間がかかる割に

さほど恩恵を感じられないのでは

減税をやった甲斐もないというもの。


せめて一言だけ

娘たちと話題にしてみようかな。。

ニュースも新聞も見ない読まない娘たち

あまり興味はないだろうけれど…悲しい

イベントバナー

 👩今日の食事

朝・シナモンパン半分

昼・銀だこ めんたいチーズ

夜・ジョリーパスタ

海の幸とおろし明太子のバター醤油

ジョリパにハズレなし!


👩今日の一箇所片付け&一捨て

引き出し二段目&ゴワゴワのタオルは雑巾に


Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット