先週金曜日はおさるの誕生日でしたが

記事にたくさんのいいねをいただき

ありがとうございましたお願い


本人には家族LINEでおめでとうと伝えると

大学のマスコットキャラクターらしき

スタンプとともに一言

「ありがとう」のメッセージウインク

可愛いもんです。。。


そんな金曜日

母は自分のリフレッシュのための休暇を取り

その日も一人ランチを楽しんできました指差し


出かけたのは山梨県北杜市

清里抱え

八ヶ岳南麓と呼ばれるこの地域には

都会からの移住者も多く

ちょっと素敵なカフェや

飲食店が点在するエリア

中でも津金と呼ばれる地区は

最近マルシェなども開催されているらしく

人気のスポットです。


この日、訪れたのは

つがね食堂という多国籍料理が人気のお店

時間には早め早めの到着が信条の母

開店20分も前に店に到着真顔

一人だとそれが可能なところがノンストレス

夫や娘、特に娘②と一緒だと

こうはいきません。。。


緑の中にたたずむ古民家風一軒家



人っこ一人いない

風の音しかしない庭にいると

世界に自分だけのような

不思議な感覚になりますニコニコ


窓から覗く奥のほうに

電気がついていなければ

営業していないと思って帰ってしまったかも…


そして時間になり

案内され席に着くと窓の外はこの景色



これは気持ちいい〜ニコニコ


女性一人で切り盛りするお店は

固定ファンも多いようで

あっという間に満席に…着いててよかった〜


「メインは鶏肉を煮たものに

レバーが入ったソース、パクチーを

使っていますが大丈夫ですか?」

と聞かれ

若干不安がよぎったものの不安

出てきたプレート、その料理のどれもが

大げさじゃなく一口ごとに感動の嵐


これは参った!おいしいー‼️

これならたとえ遠くてもリピートするわ


大満足のランチに加え

この日は夕方から

歩数アプリで貯めたポイントを使い

ガストでお茶もして



くつろぎながら

ちょっと大げさに言えば

人生の楽しみの多くは

美味しいものを食することにあるのかも…

なんて思ったりもして。。。


一人でも

どこへでも行ける、入れるというのは

母の強み指差し

まだまだ自分の知らない美味しいものに

出逢えるかもと思うと

ワクワクが止まりませんお願い



👩今日の食事

朝・ハムチーズパン

昼・お弁当

夜・スーパーで半額の牛カルビ弁当

これもまたよしニコニコ