今日5/28は

私のお父さんの命日

亡くなって1年になります


去年の自分の日記を見ると

2 、3日前からだいぶ状態が悪く

急遽東京にいる大学生のおさるも呼びつけ

施設のご配慮で

子供たちは交代で泊まり込み

私だけはつきっきりで

横になることもなく

ずっとお父さんの寝顔を見ていた気がします


そのおかげで

わずかな異変に気づき

最後の時を見守ることができました

一人きりで寂しく逝かなくてよかったと

心から思ったと日記にも書いてあります


そんな今日

仕事で少し認知症に関するお話を聞き

お父さんも最後には

だいぶ認知症を患っていたけれど

今になって思えば本人にとって

それは悪いことばかりではなかったなと。。


例えばコロナ流行になる前は

毎週末、私や子供たちが施設に

面会に行っていたけれど

コロナ禍では面会は叶わず

時々リモートでお話しできたくらい


普通だったら寂しくてしかたないけれど

あまり前のことを覚えていないのが幸いし

行くたびに同じ話で

同じように驚き喜んでくれていましたニコニコ


結局、施設には5〜6年居たけれど

外出するでもなく中だけの生活というのも

考えられないけれど

お父さんは文句を言うわけでもなく

施設の中での行事や日々の生活を楽しみ

職員さんに可愛がっていただき


「○○さんは一度も怒ったことないんですよ。

いつもニコニコしてて

ありがとう、ありがとうって言ってくれるから

大好き〜」


と言ってもらえたことが

家族として本当に嬉しかったのです照れ


知人のお父さんは

まだ頭もはっきりしているので

施設に入れてもその扱いが気に入らず

怒っては退所し

いくつかの病院や施設を転々としているそう


年をとって自分のどういう面が

顕著になっていくかというのは

わからないけれど


自分のことがわからなくなっても

願わくばお父さんのように

毎日を穏やかに

ニコニコと過ごせたらいいなぁニコニコ



👩今日の食事

朝・ランチパック ハム玉子

昼・お弁当

夜・生姜焼き、生ハムサラダ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット