一人で過ごすのは嫌いじゃないけれど

お付き合いというのも大切なわけで

今日は午前と午後のダブルヘッダー

でお付き合い滝汗


私のお母さんが10代の頃から

お手伝いさんとして働いていた地元の名士

そこの娘さん

と言うと

主人と使用人という関係ではありますが

姉妹以上に仲良くしてもらい

その子供となる私と二人の娘さんも

親戚付き合いをしていますニコニコ


私より少し年下の

二人の姉妹

私からの提案で初めて三人でのランチを

しましたニコニコ


山梨県笛吹市一宮町

古民家食堂 ず

古民家…というには年季が足りないけれど滝汗

感じのいい座敷でいただく


グリーンカレーお願い


既に私のお母さんも

彼女たちのお母さんも亡くなり

言うなれば従姉妹同士のお付き合い


私は一人っ子なので

自分の兄弟との付き合いというのはなく

こんな風に友達とも家族とも違う

身内的な関係は大切にしていかねばニコニコ


食事をし

それぞれのお母さんのお墓に

お参りをした後は彼女たちの実家で

まったり時間を過ごし


次の約束は

私の尊敬する先輩のお宅を訪問



道路を走る車が

思わず車を止めて写真を撮りに来るという

薔薇庭園🌹


毎年この時期に声をかけていただき

お邪魔するのが恒例になっていますお願い

昨年は先輩が体調を崩し二年ぶりの訪問


女性管理職の草分け的存在の会社の先輩

彼女からは

「ぶんぶんも偉くならないとダメよ」

とハッパをかけられ続け驚き

育ててもらったけれど

結局母は期待に応えられず

そこそこで終わりそうだけれど泣き笑い


現役時代は威勢の良かった先輩も

50代から始めた薔薇の育成や

ガーデニングを趣味に

旅行、ゴルフと日々人生を満喫中






センス良く植えられた薔薇の数々と



もちろん薔薇の足元

グランドカバーとの組み合わせも完璧



午前中も見知らぬ方が車を止め

一緒にお茶を飲みながらお庭を案内したという

先輩からは

去年渡そうと思って渡せなかったからと

ガラシャというつるバラと

人気のレイニーブルー

その他宿根草や変わりアジサイの苗をいただき


挿し木に挑戦してみる?と

切り花もいただき

これも期待どおりに育つかわからないけれど滝汗

大事に育てて

綺麗な花を咲かせて見せましょうウインク



👩今日の食事

朝・残り物ワンプレート


昼・グリーンカレー

夜・スシロー

えびパクチー黒酢ナッツソースがけ

えびのヤンニョム包み

などアジアンなメニューが美味しかったおーっ!