昨日、家の庭と実家の庭

両方の掃除や草取りに精を出したおかげで

だいぶ疲れ

気候も暑いような寒いような

夜も窓を開けて布団を二枚かけたりして…

そのせいか頭痛までして

何となく調子が悪く驚き


それでも午前中は庭の点検笑い泣き

以前、ネットの記事で

「芝生をきれいに保つ方法」があって

それは雑草を見つけたらすぐ抜くこと

そんなのわかっとるわい!

それができないから苦労してるんじゃい!

と思ったものだけどニヤニヤ

今ならわかる指差し

毎日のように庭に出ているおかげで

どんな小さな雑草も見逃すことなく

根こそぎ抜いて

何となくきれいを保てているような…?


梅雨明けの夏本番はまた本格的に

雑草の季節になるけれど

この感じで続けていこう。。


お昼は今期二度目の冷やし中華ニコニコ

母が具材のハムを切る時の一工夫は

これもテレビの受け売りだけど



ちょっと面倒でもハムを互い違いに

折って重ね

その状態で端から切るとくっつかない指差し


丸いまま切ると重なってしまい

剥がすのが大変だったので

これを実践しています

今日は余っていた海鮮サラダの具も

載せてさっぱり美味しくいただきましたニコニコ


午後は植木屋さんに行ったり

ホームセンターを巡ったり

いつもの休日を過ごし

友達とご飯食べに行くーという娘②を

送り出したあとの夕食は

かつ庵さんの大海老とじ丼

かつ庵さんの玉子とじシリーズにハズレなし!

と母は思っているのだけれど

これも通常の1.5倍、食べ応えのある

エビフライに

甘じょっぱいタレがからみ

ああ、やっぱり美味しい〜

と満足して


何となくいい気分で寝床に入り

本など読みながらウトウトしているのだけれど

あれ?何か忘れてる(忘れられてる?)

気がする

今日は母の日。。。



👩今日の食事

朝・昨日の夕食の残りの手巻き寿司

昼・冷やし中華

夜・かつ庵大海老とじ丼