ゴールデンウィーク後半の始まりは

特に予定もなくニヤニヤ

それでも仕事に行く娘②の

お弁当を作るために普通に起きた朝は

oisixピンクが可愛いベーグル

ホワイトチョコ入りで美味しいニコニコ

これに同じく

oisixのキャベツとしめじの

トマトコンソメスープでごちそうさまです


今日は朝から父(夫)が

金融機関に勤める娘①を捕まえて

退職金の預け方の相談ニヤニヤ

朝からカネの話かよ…

と思うもそれは大事なこと

いずれまた別の機会に。。。


ひとまず方針が決まった後は

早速庭に出て娘①も使いながら

ここのところ恒例の

落ち葉拾いに精を出し


今日悩んだのは苔問題滝汗

ガリガリと庭を掻いてしまうと苔が剥がれ

いや、そもそも苔むす庭ってどうなのよ?と


母が寝室にしている和室の前は

苔がみっちり生え

芝生と同居しています


苔寺ではないけれど

これはこれで風情もあり


苔は苔でも公園の

トイレの裏に生えているような

ゼニゴケではなく

ビロードのような苔(ハイゴケ?)は

駆除の対象ではないのだからと

剥げたのを戻したりなんかして

ここでも命の選別真顔

ゼニゴケはダメでハイゴケならOK

それを決めるのは見た目重視の我々人間

などとまたまた哲学っぽいことを思い


ああ、そうそうこれも植えなきゃと

ニトリで買った値引き後のマリーゴールド30円

これもきっと救われた命ニヤニヤ

などと

つらつらつらつら考えながら昼まで庭仕事


お昼は母が一番好きな

山梨県韮崎市アルプス食堂

常に人が待っている人気店


今日は後ろの座席の5人組の若い男の子たちが

大きな声で「いただきます!」

と言った後

「うめぇ!このチャーハンめちゃうめえ!」

「あーやっぱ、うまいわー」

と口々に言うのが感じよく

美味いものを美味いと言える

その素直さって大事ですよねお願い

ごちそうさまと

手を合わせているのも微笑ましく

おさるもこうであれ〜

と願う母にっこり


お昼後は

父から15分だけ手伝ってと言われた

田んぼ仕事


遠くに八ヶ岳を望む田んぼで

五月下旬の田植えに向けて

雑草を取ったり排水路を掃除したり

娘①はタオルでほっかむり

そして父の15分手伝って

15分で終わった試しはなく笑い泣き

みっちり1時間半働き

連休一日目が終わったのでした。。。




👩今日の食事

朝・oisixベーグル&コンソメトマトスープ

昼・醤油ラーメン

夜・父が飲み会のため女子三人で

オリーブの丘

明太子クリームパスタも美味しいけれど

大好きだったウニパスタがメニューから

消えていたのがショック…不安