1月にカラー&カットして以来

昨日久しぶりに美容院に行ってきました。


母は15年近く同じ美容院に

通っているのだけれど

担当者さんは代替わりして今の方が3人目

前任の方が次の担当を決め

引き継いでいくので

母に選ぶ権利はありませんニヤニヤ


あの席に座って

担当者とお話が弾む人というのはすごい❗️

と思うけれど

周りがキャッキャと客と盛り上がる中

ずっとダンマリも辛く

何か気を遣って話さなきゃと思うのが苦手泣き笑い


美容院によっては

最初に私はお話ししたいです

私はお話ししたくありませんと

あらかじめ二択を示して

対応してくれるところもあるのかな。。


昨日は実際、花粉も辛く

それを理由に目を閉じていたのだけれど

目をつぶれば

(この人は話したくないのだな)

と察してくれる…

そんなシステムが浸透してくれると

良いのだけれど。。。


そしてまぁ髪を切ったところで

家でも職場でも

特にそこに触れられることもなく

過ごした今日1日ニヤニヤ


夕食の一品はお隣さんからいただいた焼売


大阪土産の551

これはもういよいよ

せいろデビューするしかないと

引き出物カタログでもらったものの

部屋の隅でホコリをかぶっていたせいろが

ようやく日の目を見ることに


蒸すこと15分

みんなが揃って

蓋を開けた時の蒸気といい

旨みを閉じ込めたかのような

蒸し上がり具合といい

さすがにちょっと違うお願い


これなら今まで無駄にしていた半端野菜も

取れ過ぎたキャベツなんかも

余すことなく食べられそう!


となると

次にはちょっといいお塩が

欲しくなってきたニコニコ

遅すぎたせいろデビューだけど

しっかり元をとっていこう。。。



👩今日の食事

朝・ソフトフランスパン

昼・お弁当

夜・焼売、ふきの煮物、エンドウ炒めなど