GW三日目にして初めてのお出かけは

長野県伊那市方面


というのも

新聞によく入ってくる地元発着の

バスツアーのチラシ

よくよく見れば

これは旅行のプロが考えた

一番おススメの観光地の

一番効率の良い回り方なのでは…?と気づき


だったらこの企画だけパクリ

同じように回ってみたらいいんじゃないかと

思った次第指差し


なのに父(夫)の悪い癖で

こういう出かけるときに限って

やれ洗濯だのやれ野菜の種まきだなどと

間際に言い出しなかなか出発できず

母のイライラは最高潮ニヤニヤ


そんなこんなでプランどおりとは行かず

逆回りをする羽目になり

最初に訪れたのは

長野県下伊那郡阿智村花桃の里

母はとにかくこの花桃の木が大好きで

どこかで見かけるたびに

毎回うわわわわーと感動するほど


見頃はだいぶ過ぎていたけれど

そして桜のような単色のお花もいいけれど

この紅、桃、白の鮮やかさは

比べようのない美しさ

パッチワークのような

という言い方をされるようだけれど

ほんとに自然は思いがけない作品を

作り出しますねお願い


ここまでですでに正午過ぎ

次に向かったのは

長野県伊那市茶そば いな垣さん

時刻は14時だというのに

待っている方も多く

そしてまだ続々と客が続きます


人気はもちろんソースカツ丼

そしてみなさん茶そばとセットで

召し上がってる様子

甘いソースで食べるカツ丼は

家族みんな初めてだったけれど

これは感動の美味しさお願い


しかもこちらいな垣さんのカツの

柔らかいことと言ったら!

さすがにソースカツ丼は女子三人で

一人前を分けましたが

それぞれ単品で頼んだ

茶そば、納豆そばもとろろそばも美味しく

これは並んだ甲斐がありましたニコニコ


しかしここまでで十分予定時間をオーバーし

駆け足にならざるを得ません

同じく伊那市かんてんパパガーデン

着いたのは17時閉店の30分前

広大な敷地のどこに何があるかもわからず

お土産ショップを覗いたり

(残念ながら試食は終わっていました泣き笑い

フラワーショップを眺め

四季の花が咲き誇るというお庭を歩き

チューリップは今が見頃


本当はもっと散策したかったけれど

ほんの一部しか見学できず残念悲しい

でも入館料も無料で気軽に立ち寄れる

こんな施設はありがたいですね


そして残すはあと一箇所

辰野町みのわ花桃街道

ところがこの日も散々道すがら

ホームセンターに寄り

庭の苗木などを物色していた父が

ここにきてまたいくつも寄り道し

(ニトリだけで六箇所は寄った!)


日の暮れないうちに目的地に着きたい母は

またまたイラッとし始め無口になり💢

ようやく着いたときには日も翳り

薄暗がりの中


思ったような写真も撮れず

そう近くはないここまで来ることは

滅多にないのに

朝も遅く出て

途中ホームセンター巡りまでしていた父に

だいぶモヤモヤが止まらず


でも思いがけず庭に植える

花桃の苗を買ってはくれたので


まぁ、良しとしよう。。。



👩今日の食事

朝・ワンプレート朝食

昼・長野県伊那市いな垣さん

茶そばとソースカツ丼

夜・ふるさと納税のマグロすきみで海鮮丼