GW二日目の朝は

昨日、飲み会だったにも関わらず

朝6時に起きた父(夫)が

洗濯機を回す音で目覚めイラッ


でも昨夜

父の代わりに出るはずだった地域の会合を

母が完全に忘れ、すっぽかしてしまったのを

とても申し訳なく思っているので

何も言えねえ笑い泣き


なのでいつもより早めの朝食は

これも昨日とほぼ同じだけれど

余らせがちなセロリを使い切り

ちょっとした達成感ニコニコ


父からは

会合をすっぽかしたこと

出張の間、二日間洗濯をしてなかったこと

父が畑に植えようとして育てている

野菜の苗に水をあげなかったこと

などをぐちぐち言われ


やっぱり母からは何も言い返せないので

黙ってそっと庭に出てニヤニヤ

落ち葉の掃き掃除など始めてみる泣き笑い


先週、落ち葉一つない綺麗な庭を目指し

リセットしたはずなのに

秋でもないのにこの状態で

本当にがっかり…


庭のハナミズキも

ついこの間満開になったと思っていたら

すでに散り始め

風が吹くたびにハラハラと舞い落ちる悲しい


落ち葉一つないなんて

なんだか大変な目標を立ててしまったなあと

思いつつ、無心で葉を拾い

途中で休憩のご褒美は

白金と書かれた高級そうなお菓子お願い


娘①も②も

職場で配られたお菓子を自分では食べずに

ほとんど持ち帰り

母のストック用のお菓子カゴに

寄付してくれるのでありがたいけれど泣き笑い

若い子って

おうちでお茶菓子あまり食べない気がするけど

みんなそうなのかな?


そして休憩後も落ち葉拾いは続き

午前中をかけてリセットし


お昼は久しぶりの

山梨県甲府市上小河原町

中華そば わだ屋別店さんのつけそば

シンプルに美味しい

迷ったらここというお店です


午後はそれぞれ部屋にこもり

母も本など読みながら

外からの涼しい風が吹き込むのを感じ

眠くなるのに任せてウトウトしていると


結局

眠いときに眠れるというのが

一番幸せなことかもしれない

と人生の真理みたいなことに気づき


幸せを噛みしめながら寝た後は

やはりちょっと寝過ぎたことを後悔ニヤニヤ

それでもまだできることはあると

職場の上司からいくつもいただいた

多肉ちゃんたちを

DAISOで購入したポットに植え替え

ついでに株が増えてきた

オリヅルランも移植し

やることはやったと

ここでもまた小さな達成感ニコニコ


辺りを見回せば

午後吹いていた涼やかな風が

また葉を落とし花びらを落とし

すっかり朝の元通りになっているけれど笑い泣き

まぁ、人生もそんなものかもしれない。。。

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット



👩今日の食事

朝・プレート朝食

昼・つけそば

夜・ふるさと納税のうなぎ

oisixニンニク醤油のおつまみポテト

家でとれたサヤエンドウやネギ坊主素揚げ