先日

春の園遊会デビューされた

天皇家の敬宮愛子内親王


美術家の横尾忠則氏と愛子様が交わされた

猫談義がネットで話題になっています🐈


ご存知かとは思いますが

改めて紹介すると


園遊会に奥様と出席された横尾忠則氏

横尾氏が飼っている猫のことを

「事務所に2匹、家に1匹

そこに野良猫が1匹」

などと話すと

愛子様が横尾夫妻に

「どちらの方が猫好きで?」

と質問されたそう


そして横尾氏が飼い猫について

「ぷくぷくに太っています」

と言うと

愛子様は笑顔で

「幸せな猫ちゃんですね」

とおっしゃったとのことお願い


太った猫のことを幸せな猫ちゃん

と表現された愛子様

この一言がSNSで感激した!

話題になっています


このような場ではとっさに

「そうなんですね…」

とか曖昧に微笑むくらいしか

母にはできそうもないけれどニヤニヤ

こんなふうに返される愛子様の

ご聡明ぶりと優しい心遣いに

母も感激すると同時に驚いています


なんて語彙が豊富で機転のきく

瞬発力があるお方なのでしょう!

とても大学をご卒業されたばかりとは

思えない。。。


何度も同じような経験を積んで

似た場面に出くわしたら

これにはこうと答えを引き出しから

持ってくるのと違って

どう飛んでくるかわからないことに

一番ふさわしい言葉をすぐさま用意できる

愛子様はとても素敵です照れ


母は皇后陛下の雅子様もずっと敬愛の対象お願い

知性、品格、どれをとっても最上級なのに

時々見受けられる人間くささや

泣き虫なところにぐっと惹かれます


天皇ご一家のご様子を拝見するだけで

癒され笑顔になり

気持ちがほっこりするのがわかります。

宮内庁のインスタももちろんフォローニコニコ

愛子様のご活躍ぶりから目が離せません


どうぞ令和の世が穏やかで

長く続きますようにと祈っております。。。



👩今日の食事

朝・ショコラデニッシュ半分

昼・お弁当

夜・ガスト 

ミニチーズハンバーグビーフシチュー

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット