仕事が立て込もうが

お尻から血が出ようが滝汗

半年以上前から決めていた大事な予定


その話はまた後日として

今日は東京に来ていますニコニコ


中央高速バスを使い

バスタ新宿で降り


予定まではまだ時間がある。。。


そこで

せっかくこの季節に東京に来たのだからと

新宿 桜🌸

で検索すると

新宿御苑の桜がトップ

東京都の桜100選に選ばれているとのことで

駅からは徒歩20分ほど

散歩がてら行ってきましたニコニコ


新宿御苑の敷地は

天正18年(1590)に

豊臣秀吉から関八州を与えられた

徳川家康が江戸城に入城した際

譜代の家臣であった内藤清成に授けた

江戸屋敷の一部ということ


その後、宮内省に移管され皇室庭園となり

今は環境省所管の国民公園 

…て知ってました?

母は全く知りませんでしたが汗うさぎ

園内には約70種約900本の桜が

植えられているとのこと


時期的には一週間遅かった感じですが


今が見頃の桜や



これから盛りを迎える桜など


ぽんぽんと宙に浮かぶ感じが可愛らしく

外国人さんに混じって写真撮影ニコニコ

水たまりに浮かぶ花びらも

池に映る重たそうな枝も

あんなに待ち遠しく思っていた桜の開花から

こんなにも早く散り始めることに

儚さを感じつつ


それでも入園料500円分は

元を取ろうとの思いもあり

新宿御苑の桜を堪能しました🌸


ビル街の中に

こんな広大な自然庭園を持つ東京

なんとも贅沢です。。


そして母、痛恨のミス滝汗

今日は大学生の

おさるのアパートに泊まるつもりなのに

鍵を忘れたことに気づき


おさるに連絡したところ

今日はバイトで泊まるかもしれないから

途中で抜け出し

鍵を渡してくれるとの優しい言葉泣くうさぎ


待ち合わせは池袋駅

何線でくる?とか何改札?とか

山梨県には県庁所在地の甲府駅でさえ

改札が一つしかないのにニヤニヤ

すっかり都会慣れしたおさるが頼もしく


鍵を受け取った後はおさるはバイトに戻り

母は一人

池袋駅周辺の美味しいお店を検索し


なぜか池袋というと

アジアンな気分になる母が選んだのは


アガリコオリエンタルビストロ池袋本店

バリ島のようなリゾート気分が味わえる

とのことですが



ビストロ風店内もいい感じに薄暗く


定番の生春巻き

海鮮パッタイ

これがまた

海老入りホタテ入りで

めちゃくちゃ美味しいーお願い


山梨では美味しいものを

車で30分かけて食べに行くけどニヤニヤ

東京の人は美味しい店が街に溢れてて

うらやましい。。。


本当によく歩きよく食べた一日

おさるの帰ってこないアパートで

(朝まで帰れないバイトって何⁉️)

なんてことをつらつら考えながら

眠りにつきます。。。



👩今日の食事

朝・無印良品ちいさなさつまいもバウム

昼・ココス春野菜と

あおさ海苔のボンゴレパスタランチ

これもパスタ専門店か⁉️ぐらいのうまさお願い

夜・池袋

アガリコオリエンタルビストロ池袋本店

パッタイと生春巻き