年度が変わり

母の職場にも新採用の方や

移動してきた方たちが何人も指差し

慣れない仕事に悪戦苦闘中ですが


母はこの職場、二年目にも関わらず

やはり慣れない仕事に苦労しています悲しい

というのも諸々の事情により

昔ーし昔にやったような庶務的な仕事を

引き受けてるから。。


保険証の切り替えとか

その他控除とか

細々した手続き関係は

何十年も前にやった記憶があるだけ

期限の超過やミスがあってはならず

他の職場の若い事務担当者に

聞きながらやる毎日。。。


そんな中で母が

やっておいて良かったと思ったのは

去年一年間、その日の仕事内容を

午前、午後に分け表にしておいたことニコニコ


ざっくりこんな感じで指差し

言ってみればお仕事カレンダー🗓️


去年の今日

自分が何をやっていたか

それがわかるとすごく助かる

・・

と気づいた平成24年からの習慣ですニコニコ


母はだいたい2〜3年で異動になるので

使えるのは期間限定ではあるけれど


これに記録しておけば

だいたい先を見通せるのと

去年に比べて遅れてなければOK

さらに去年より先取りして着手できれば

なんとなく嬉しい…

という効果もお願い


なので今日も来年の自分のために

忙しい合間を縫って記録していますニコニコ



👩今日の食事

朝・娘②の京都土産

京ばぁむ

美味しかったあ〜照れ


昼・お弁当

夜・oisixチョレギサラダほか