父(夫)が

今の会社を退職することについては

制度が変わり

もう1年延長すると思っていたので

母にとっては思いがけないこと不安


なので退職金についても

降って湧いたような話。。。


大切な老後資金なのだから

大事に貯金するか…とも思うけれど

今時、貯金したって

利息なんて知れたもの


ならば最近の株価上昇に乗り

少し投資でも?

などと金融機関に勤める娘①の意見を

聞いたりなんかしていたところ


先日、父が言い出しにくそうに

ゴルフの会員権買ってもいいかな?

だって!


この件に関しては

母には苦い思い出があり悲しい


結婚直前、

世はまだバブルの残り香が漂っていた頃

当時は電話での

ゴルフ会員権の勧誘が凄まじく

父の職場にも頻繁にかかっていたようで驚き


そんな口車にまんまと載せられた父

しかも自分は会社の貸与制度で

目一杯お金を借りているものだから

父名義では借りられず

泣きつかれた母がお金を借りて用立てるという

ロマンス詐欺まがいの話ニヤニヤ


その額なんと200万‼️

当時は会員権を持つなんて

セレブっぽくていいかな

なんて思っていたものの


長野県川上村にあったそのゴルフ場までは

あまりに遠く

結婚後も一度行ったきりで足は遠のき

しかもそこは倒産笑い泣き

預託金も返らず

高利で借りたその借金は

長いこと家計を苦しめたのでした。。


それなのに

なんとゴルフ会員権とは!

どこまで懲りない人なのだろう。。。


でも聞けば

今回は父の通いのゴルフ場

金額も控えめに?50万…

毎月2.3回行けば

すぐ元が取れるようなことを言うニヤニヤ

50万円もいずれ返ってくる…らしい


認めたくはないけれど

ここで頑なにダメと言えば

次は母の退職の時に

自由に使えるお金がなくなるだろう。。。

あれこれ言われてはかなわない


それに趣味のゴルフに出かけてくれれば

夫も嬉しい

妻も嬉しいニヤニヤ


悩ましいけれど

勤続35年

それくらいの贅沢は

許されるということなのかな。。。



👩今日の食事

朝・パスコの喫茶店風玉子トースト

昼・KALDIトムヤムクンヌードル

夜・ふるさと納税返礼品を使った海鮮丼

👩今日の片付け・一捨て

なし