先日娘①からスマホで見せられた

友人の結婚式の招待状💒


結婚するお二人のイメージ画像が流れ

出欠席もスマホで返信すればOKだそう


へえええーっと思った昭和世代の母🙋‍♀️

今みはんなこれだよと娘🧑🏻


我々からすれば招待状が紙なのは当たり前

返信する際には

欠席の二文字を二重線で消さずに

寿の文字で上書きするなんて

大人のルールを知り

ちょっと得意だったのも今や昔不安


新郎新婦に一言メッセージを

なんて欄もあったものだから

返してもらった側としても捨てるに捨てられず

確かいまだに押し入れの天袋に

30年近く前の結婚式のハガキの束が

残っているような。。。


一般人の私たちの結婚式でさえ

招待客が200名を超えるのがザラだった時代

招待状の印刷代や返信も含めた切手代なども

今思えば結構かかってたはずだよなぁ…


と思うと

WEB招待状ならネットで見る限り

作成料も無料

後はLINEやメールで送るだけにっこり

省力化、効率化

いたるところで進んでいますね汗うさぎ


・・・という話を

母が同級生との食事会の場で話したところ

でも職場の上司とかにはどうするの?

LINEとかつながってないよね?

と言われ


あぁそうだよねー

上司とかにはさすがに封筒で出すのかー


と娘に聞くと


上司とか招待しないでしょ


とのことニヤニヤ


あ、ああ、ですよねー泣き笑い



👩今日の食事

朝・豆乳パン半分

昼・お弁当

夜・静岡県吉田町

ふるさと納税返礼品のうなぎ

👩今日の片付け

和室押し入れロッカー一段目


👩今日の一捨て

母の葬儀で友達から頂いた線香の立派な箱