父(夫)のいない休日の朝は

とても静かに始まる。。。


起きても起きなくてもいいのだけれど

習性で起きてしまった朝は

軽めにふるさと納税で返礼品にいただいた

山形県上山市かみのやまシュー


外はカリッと中はフワッと解凍するのが

なかなか難しい…


朝を軽めにしたのは

昼間、娘たちと

ちょっと贅沢ランチを食べようと

予定していたので


それが山梨県甲府市のkinowaさん

ミレー種蒔く人の絵画で有名な

山梨県立美術館の目の前にあります指差し

サラダ、フォカッチャ、

大葉ジェノベーゼパスタ・・・までが前菜

メインは

トマトソースのハンバーグ

パスタの後に出てきた時には

そのボリュームにびっくり驚き

でしたが美味しくてペロリニコニコ


ランチを終え

明日の朝食パンを買いにまた少し車を走らせ

甲府市古府中町の人気パン店

Pied nu(ピエヌ)

普通のお宅の一角がパンと雑貨の

お店になっていて

近所の人の憩いの場であり

遠くからもわざわざ訪れるという

パン屋さんで一人一個ずつパンを買い


まだまだ

お腹はいっぱいなのだけれど

何かコーヒーぐらいは飲みたいと

場所を変えて向かったのは

山梨県甲斐市龍地の

CAFE TRETAR(カフェトレートール)


北欧がテーマの素敵な店内でいただく

ワッフルとカフェラテ

食器はもちろんアラビアとイッタラ指差し

トイレの照明までが

うちの女子、全員が写真撮ってましたね泣き笑い


落ち着く店内で話も弾み

「一人暮らしをしたら

部屋は北欧風で統一したい」

という娘②に

「ふ・ざ・け・る・な

今の部屋をきれいにしてから

そういうことを言いなさい!」

などと言いつつ


兄弟姉妹のいない一人っ子の母にとって

娘たちとのこんな女子トークは

気のおけない友達以上に気を遣わずにすみ


全員分を支払う母は

1日で一万円近くの散財だけれど滝汗

だいぶリフレッシュでき

こんな日もまた楽しニコニコ

ママのチーズケーキ



👩今日の食事

朝・かみのやまシュー1個

昼・パスタコースランチ

夜・oisixプラントシリーズ

ココナッツスープ無印良品ガパオライス

👩今日の片付け

和室食品ロッカー引き出し三段目


👩今日の一捨て

古い電話帳

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット