朝のTBS情報番組

THE TIME

月曜、火曜とエッセイスト内田也哉子さん

ご自宅でのインタビュー


也哉子さんは言わず知れた

樹木希林さん内田裕也さんの一人娘であり

本木雅弘さんの妻でもありますお願い


インタビュアーの安住紳一郎アナから

これから何がしたいか聞かれた也哉子さん


いろんなところに行って

いろんな人の話が聞きたい


そして

少しでも誰かの役に立ちたい


とお話をされていたのですが

それを聞いた安住さん


今、瀬戸内寂聴さんのポジションが

空いてますからね


と。

何のことかと思えば


寂聴さんみたいにゆっくりと

いい声色で良い話をする人のポジションが

空いてますよ


也哉子さんも爆笑していましたが

母も聞いていて思わず笑い


安住アナの返し、天才ですか?


頭の回転が速い人というのはいるもので 

いわゆる当意即妙な返しができる人指差し


日常会話ならともかく

仕事でこれができる人というのを

母は本当に尊敬します


安住アナのインタビューは

仕事と日常の狭間ではありそうだけど

でもやはりプロのテレビマンの仕事


THE TIMEに続くラヴィット❗️

麒麟の川島明さん

天才的な例えや返しをしますよねウインク

 

対して母は仕事となると

上手い返しがなかなか出てこない。。 


例えば文書で回答など

落ち着いて考えればできることも

政治家の答弁のように

予測もつかないことを聞かれて

即座に答えるのは母には無理だな。。。悲しい


しどろもどろか

失言の嵐か

失言が怖くてだんまりか…

結局、的外れなことを言って

馬鹿がバレるのが恥ずかしいという

見栄っ張りなところもあるのかも真顔


たまに何を聞かれても

立て板に水という喋りをする人が

一般人にもいるけれど


ハッタリでもいいから

そんな風にできていたら

母ももちっと出世していた気がするのですが…



👩今日の食事

朝・小さなチョコレートケーキ

昼・バウムクーヘン1個

夜・父カレー二日目


👩今日の片付け

和室テレビ台引き出し一段目

👩今日の一捨て

歯ブラシ1本