TBS金曜ドラマ「不適切にもほどがある」


阿部サダヲさん演じる昭和の中学体育教師が

令和の時代にタイムスリップし

時代錯誤な行動や発言を繰り返す・・・

のだけれど


そこは宮藤官九郎さんの作品らしく

何かというと

コンプライアンスや○○ハラで糾弾される

現代社会への皮肉や風刺が込められていて・・

とはいうものの

まぁ小難しく考えず知らんぷり

突然始まるミュージカル調のセリフに

戸惑いながらも

小ネタにクスクス

時に爆笑と楽しめるドラマです指差し


ところでこの昭和の舞台となるのは

1986年(昭和61年)

母の年齢で言うと19歳あたり


熱心な視聴者からは

感覚的に3年くらいズレがあるんじゃないか

とも言われているけれど

確かに聖子ちゃんカットが世の中を席巻

大流行したのは母の中学、高校時代

だったような…


調べると松田聖子さん

1980年から1981年末までの二年間に

していた髪型を通称聖子ちゃんカット

と言うようです

うん、これで計算が合う指差し


あの下に行くほど膨らみが広がる

ひょうたんかぼちゃのような

独特の髪型は

パーマをかけられない中学生には

到底同じようにはできないけれど


それでも何とか近づこうと

ドライヤーとコテを駆使して毎朝格闘泣き笑い

遅刻もやむなしニヤニヤ

という空気がありました


しかしせっかく頑張っても

第二の関門


自転車通学でかぶる

ヘルメットで台無しになるという

田舎ならではの光景も懐かしくニコニコ


そんな中

母はと言えば

田原俊彦、としちゃんファンにとって

聖子ちゃんはいわば敵驚き


意地でも聖子ちゃんカットにはするまいと

・・いや、できないけれども・・

ショートカットでいたけれど


大好きな片想いの男子が

聖子ちゃんカットの女子と

付き合いだした時には

負けた…聖子ちゃんに負けた…

だけど

聖子ちゃんカットはどんな女子

3割り増し

に見せるのだからズルいよなぁ・・

と自分を慰めてたような驚き


必死になってコテをあて

火傷する子も続出していた熱い昭和

あの時代のみんなに会いたいなぁ。。。



👩今日の食事

朝・チョコチップパン

昼・おにぎり1個

夜・oisixユッケジャンクッパ、アジアンサラダ

無印良品パッタイ


👩今日の片付け

キッチンストッカー四段目


👩今日の一捨て

賞味期限切れのパッタイとかユッケジャンとか

食べて捨てる作戦ニヤニヤ

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット